SSブログ

ドリームチーム・第5話 [ドリームチーム]

「自分が幸せだったり、夢中になれることがあるときは、ひとのことなんか気にならないんですよ。茜のためにアカウント作って嫌がらせって・・・。生産性ゼロなことにパワー注げるあなたも、充分、不幸です・・・はたから見たら。もし、茜の間違いを成敗してるつもりなら、あなたこそ独善的」



「ほとんどのひとがね、毎日、つまんないことして働いてんの。朝 起きて、職場に合う化粧して、きっついストッキング履いて、満員電車 乗って。で、商品 並べて、破棄して・・・。でも、そういう ウチらみたいなOLのおかげで、あんたも生活できてんの」



「わたしも大橋さんのこと『ばーか』って思ってるよ。思うけどさ、思うのと、言っちゃうのは、違うでしょ。思うのと、わざわざ(SNSに)書き込むのも、全然 違う。そういうことするのって、たいてい実力で勝負できないやつだったから、バスケだと。裏でカッコ悪いことしたくないんだよね」



「正しいことを、正しい場所で、突っ張るのは難しいですから。安全な場所から正しいことを言うのってのは、ズルいでしょ。矢面に立って、突っ張ってこそ男・・・いや、女」



「ひとはね、60過ぎたからって、急に年寄りに ならないの。二十歳はたちになったときも、40になったときも、もっと大人になってると思わなかった? 60になっても一緒。自分が年寄りなんて信じられないし、ひとを好きにもなる」



「マネされてダメになるようなら、もともと(このキッチンカーは)ビジネスとして成立してないということです。ブームを定着させられなかったのは力不足。挽回する手立てがないなら、傷が浅いうちに廃業したほうがいい。顧客が手に取って買うまでのジャーニーを描けてるのか。ゴシップでバスったは、本来のターゲットにリーチしてるのか。この店独自のサービスはあるのか・・・」



「大人も思ってるより大人じゃなくて、ただ どんどん “古い少女” になっていくだけなのかもしれない」


NHK/2021年2月19日放送
【脚本】
吉澤智子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

俺の家の話・第5話 [俺の家の話]

「さくらは後妻業の女ではなかった。ちょっと金銭価格が独特で、男に誤解を与えがちな、訴訟を起こされがちな女――」



「そんなに(能の稽古が)嫌なら、やめれば。その代わり、大学 行け。公務員になれ。うちらの老後を保証しろ。墓場まで連れてけ。(あんたの人生は、あんたのものだけど)親の介護もあんたの人生なんだよ」



「これ、弁護士あるある なんだけど・・・。怪しいっていう感情と、好きって感情、これ、混同しがちなんだわ」


TBS/2021年2月19日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕・第6話(最終回) [警視庁強行犯係 樋口顕]

「むかし、長部さんから教わったんです。オレたちは飼い犬じゃない。猟犬だって。猟犬は一度 目をつけた獲物に食らいついて離れない。おまえも そんな記者になれって」



「(地検特捜部に抗議するなんて)ダメです。そんなことをすれば、警察と検察の対立に衆議院議員が介入したという構図になってしまいます。ダメです。そういうパワーゲームは間違ってるんです。正しいことは、正しい方法で証明されなければならない」



「政治がパワーゲームだという ご意見には、賛同しかねます。(たとえるなら)そうですね・・・グランドデザインです。理想を追求するために、なにをどう配置し、計画を進めるか。それが政治だと思います」



「いまどき、あなたみたいな理想主義者がいるとは思わなかったよ」
「政治は理想のためにあるんじゃないんですか」


テレビ東京/2021年2月19日放送
【脚本】
大石哲也/【原作】今野敏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

だれかに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ・第2話「泥棒と若殿」 [だれかに話したくなる山本周五郎]

「気の毒だが(オレの屋敷に)金はない。嘘だと思うなら、探してみればいい。もし見つかったら、オレにも少し分けてくれ」



「彼の体には、生きた世の中の匂いがついている。よいところも、醜いところも、卑しさも、清らかさも ひっくるめた、正直な、あるがままの人間の呼吸が感じられた」


NHK BSプレミアム/2021年2月19日放送
【脚本】
吉川久岳/【原作】山本周五郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あなた犯人じゃありません・第6話 [あなた犯人じゃありません]

「ひとを殺すなんて怖ろしいこと、普通の女の子にはできません。しかも、『ムカついたから』なんて、そんな すぐバレるような嘘をつくひとは、ひとを殺すことなんて絶対(にできません)」



「おまえは友達が『死にたい』って言ったら、あきらめて見捨てるのか。相手の気持ちを察して、自分にできることがないか考えるだろ。あとになって『気づきませんでした。すみません』じゃ、すまないことだってあるんだ」


テレビ東京/2021年2月18日深夜放送
【脚本】
冨坂友
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ