SSブログ

捜査会議はリビングで おかわり!・第6話 [捜査会議はリビングで!]

「嘘と隠し事は新たな疑惑を生み出し、またそこから新たな嘘が生まれる」


NHK BSプレミアム/2020年3月8日放送
【脚本】
武井彩
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁捜査資料管理室 ~BACK TO THE 音楽教室転落死事件~ [警視庁捜査資料管理室]

「エチュードっていうのは、即興だからといって、好き勝手やっていいわけじゃないわけ。(中略) 相手の設定を否定しない。ね、受け入れた上で、リアクションする」


BSフジ/2020年3月8日放送
【脚本】
山内直哉/【原案】高井一郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

トップナイフ -天才脳外科医の条件-・第9話 [トップナイフ]

「オレそっくりだよ。あの ひとを探るような目つき。なにをされても抵抗できない弱さ。(あの子は)むかしのオレだ」



「患者は命を懸けて医者を信じます。それに対して、どう応えるのか。それが いつも試される・・・われわれ脳外科医には」


日本テレビ/2020年3月7日放送
【脚本】
林宏司/【原作】林宏司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 特別篇 [サイレント・ヴォイス]

「人間が記憶したことの40パーセントは、30分後には消失してしまうという実験結果があります。人間の記憶というものは、それほど もろいものなんです」



「記憶は相手に対する印象や、誘導によって、簡単に書き換えられたり、自分に都合よく再構築されたりします。 “無意識の転移” という、この心理作用を理解している人物なら、目撃者に記憶の捏造をおこなうことは、比較的 簡単なんです」



「行動心理学はひとを不幸にします。(中略) 犯罪捜査や被疑者の取調べにおいては有用かもしれませんが、それだけのこと。申し訳ない。わたしは楯岡くんを “嘘を見破る機械” に仕立て上げてしまった。いや、感情を持たない機械なら、まだ よかった。しかし、きみは本来 ひとの痛みのわかる、血の通った人間です。感情も感性も豊かな普通の人間が、他人の本心を読めたところで、日常生活では なんの得もなく、むしろ 傷つくことのほうが多い」



「人間社会を生きていく上では、ある種の鈍感さが求められる。すべてを知ってしまえば不幸になる。だから、多くの人間は、あえて鈍感でいる。これが長年 行動心理学を究めようとして たどり着いた、わたしなりの真理です」


BSテレ東/2020年3月7日放送
【脚本】
大浦光太/【原作】佐藤青南
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ