SSブログ

先生のおとりよせ・第11話 [先生のおとりよせ]

「おとりよせって、素敵よね。なんだか、読書と似てるって思ったことはない? 家に居ながらにして、いろいろな場所の、誰かの思いがこもった おいしいものを味わう特別な時間。(中略) 一流のおとりよせは、何度 食べても決して飽きることがない。名作と呼ばれる本は、どんなに ときを経ても決して色あせず、何度 読み返しても読むひとの胸を打つもの」



「あなたの書いた文章を読んで、この作家はコラボには向いていないんだって思った。あなたは自分の才能を認めさせたい――その一心で書いたんじゃないかしら。コラボ作品や、いろいろな作家のアンソロジー作品には、それぞれの作家の個性を贅沢に味わえるという利点がある。でもね、大切なのは、その一冊に調和が保たれていることだと思う。だけど、あなたの文章は独りよがりで、まるでこの箱の中に、まったく別のお店の、別の種類のお菓子が紛れ込んでいるようだった」



「中田みるくと榎村遥華えのむらはるかは、お互いの個性を認め合い、補い合い、高め合っている――そう感じた。あなたは変わったのだと思った」


テレビ東京/2022年6月17日深夜放送
【脚本】
藤平久子/【原作】中村明日美子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

椅子・第4話

「店構えってさ、そこで なにを表現したいかの表明になるからね」



「子供のころってさ、席が隣のひととか、近所のひととか、好きになったじゃない? でも、大人になるとさ、ホントの意味で感覚が合うひとと出会うことができるんだよね。(学生時代からつきあってる彼氏もいいけど)お互い成長するし、変化もする。だから、ズレが生じたときに、お互い相手に合わせて、可能性をせばめるのは もったいないよ」


WOWOW/2022年6月17日放送
【脚本】
又吉直樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

インビジブル・第10話(最終回) [インビジブル]

「いくら賢くても、どんなに孤独になっても、ひとの心を見ようとしなきゃ、ダメなんだよ」


TBS/2022年6月17日放送
【脚本】
いずみ吉紘
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

大岡越前6・第6話 [大岡越前]

「金への尽きねえ欲は、重い病のようなもんか・・・。強欲が過ぎると、心が病み、やがて体にも その影が及ぶ。欲を抑えて、心を整えることこそ、養生の肝心な第一歩だ」



「己のことしか考えられぬ、金ばかり追う、欲まみれ世か。それはもう、ひとの世とは言えんな」



「おまえが殺したのは、金兵衛きんべえの心に巣食う餓鬼だ。鬼退治、ご苦労であった」


NHK BSプレミアム/2022年6月17日放送
【脚本】
朝比奈文邃
※ 1段目は3名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

嫌われ監察官 音無一六・第7話(最終回) [嫌われ監察官 音無一六]

「正しいことっていうのはさ、正しいことの上に積み重ねられなきゃダメなんだよ」



「正しさが ひとつじゃないというのは、悪いことをする人間の言い訳にしか思えません。なぜなら、わたしたちは警察官だからです。逮捕権や銃器といった、市民の権利を奪うかもしれない力を与えられている。だからこそ、自分たちの行動には一点の曇りもあってはならないんです」



「(裏金作りは)必要悪?(中略) 警察組織の中に悪と名がつくものが存在していいとでも思ってるんですか」


テレビ東京/2022年6月17日放送
【脚本】
戸田山雅司/【脚本協力】吹上よう/【原案】酒井直行
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ