100万回 言えばよかった・第7話 [100万回 言えばよかった]
「大事なひとがいるって、よく考えたら残酷ですよね。ほかのひとより このひとって、順番をつけることだもんね」
TBS/2023年2月24日放送
【脚本】安達奈緒子
※ 上記は2名による連続した台詞をつなげたものです
ヒヤマケンタロウの妊娠・第8話(最終回) [ヒヤマケンタロウの妊娠]
「人生には思いがけないことが起きる。それにどう対処するかが、そのひとらしさ」
「オレたちは誰も犠牲になっちゃダメだよ。亜季も、オレも、(息子の)幸も、それぞれを優先したい。全員の人生を大切にしたい」
「いま オレさ、(子育てっていう)新しいチャレンジしてて、それがすっげえ楽しくて、すっげえ大変なの。まえの出世レースがマラソンだとしたら、いまトライアスロンって感じ」
テレビ東京/2023年2月23日深夜放送(2022年4月21日から、Netflixにて配信)
【脚本】山田能龍/【原作】坂井恵理
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
しょうもない僕らの恋愛論・第6話 [しょうもない僕らの恋愛論]
「若いふたりが一緒に住みはじめるんだったら、ちょっとくらい妥協もしようってなるけど、わたしたちって、もう自分の好みが確立しちゃってるじゃない? たぶん、ひとつずつ生活のあれこれを決めていこうとすると、一緒に暮らす前に破綻するって気づいたんだ。ソファ決めるにも、毎週末 時間 取られて決まんなくて、気づいたら今年が終わってたなんて、避けたいじゃん。そんなことで、ケンカもしたくないしね。だから、わたしは拓郎の生活に入らせてもらいたいんだけど、いい?」
日本テレビ/2023年2月23日放送
【脚本】今西祐子/【原作】原秀則
超人間要塞ヒロシ戦記・第8話 [超人間要塞ヒロシ戦記]
「(しずかの)勇気を振り絞った愛の告白に対し、イエスでも、ノーでもない、曖昧な笑顔なんていう子供だましで、その場をやり過ごした。当然、プライドはズタズタ。おまえが追い詰めたんだよ。このお泊りセットはどう説明する? (いまや彼女は)欲望のかたまり。狙いはキスの斜め上の上。これがやつの本性だ。しずかセカンドアクトは、おまえが思っているような生やさしい相手じゃない。最終進化前のモンスターだ」
NHK/2023年2月23日放送
【脚本】熊本浩武/【原作】まつだこうた、大間九郎
警視庁アウトサイダー・第8話 [警視庁アウトサイダー]
それでも結婚したいと、ヤツらが言った。・第8話(最終回) [それでも結婚したいと、ヤツらが言った。]
「人間は不思議だ。面倒くさくて、不合理。でも、これほど複雑な愛の形を示す生き物を、わたしは知らない」
「結婚式も不思議だ。それをしなくても、結婚はできる。だけど、いずれ絶対に いなくなってしまう ふたりが、この世に確かに存在したこと、そして宝石のような ふたりの時間があったことを忘れないために、ひとは式を挙げるのかもしれない」
テレビ東京/2023年2月22日深夜放送
【脚本】大歳倫弘
来世ではちゃんとします3・第8話 [来世ではちゃんとします]
スタンドUPスタート・第6話 [スタンドUPスタート]
「こがん事業に目新しさなんか、いらんと。やり尽くされたことのほうが、お役所のおっさんは安心するっちゃけん」
「よそをマネるのではなく、よそからマネられる――。風汐が日本で最初の試みをすることによって、地方創世のパイオニアになるんです」
「望んでいる結果は得られんかもしれん。でも、やることに意味がある。わたしがそう思えるとは、一緒に頑張ってくれるひとたちが、わたしが失敗することを絶対に笑わないからなんです」
「失敗したことより、挑戦したことを、わたしだけは しっかり見てますけん。怖い気持ちは、ようわかります。ばってん、いちばん怖かとは、立ち上がらんまま、終わることやなかですか」
フジテレビ/2023年2月22日放送
【脚本】モラル/【原作】福田秀
リバーサルオーケストラ・第7話 [リバーサルオーケストラ]
「きみが自分を おとしめるのは、きみと きみの音楽を信頼する すべてのひとをも おとしめる行為です」
「なぜ自分も、仲間も、信じようとしないんですか。(プロになる)資格があるかどうかを決めるのは、きみじゃない。ましてや、三島彰一郎でもない。きみの音楽に触れた聴衆だけです。くだらないことに とらわれて、いつまでも立ち止まってるぐらいなら、オケも音楽も いますぐ やめたらいい」
日本テレビ/2023年2月22日放送
【脚本】清水友佳子
美しい彼2・第3話 [美しい彼]
「誰が(グランプリを)一回で獲れって言った? てか、一回も失敗したくないって、おまえ、何様だ。神か?」
「夜空の星と、それを見上げてる人間が、同じなわけないだろ。だから、オレと清居は1ミリも交差してないんだよ。同一線上にもないし、次元が違うし・・・だからこそ、星はいっそう輝くんだよ。逆に、触れようとか、理解しようとか、そういうのは全部、自分のレベルに星を引きずり下ろすってことなんだよ」
「結局、おまえは そこから動くつもりがねえんだな。(中略) おまえは片思いが好きなんだろ。じゃあ、そこにいろよ」
TBS/2023年2月21日深夜放送
【脚本】坪田文/【原作】凪良ゆう
夕暮れに、手をつなぐ・第6話 [夕暮れに、手をつなぐ]
「空豆ちゃん、めっちゃ勉強してますよ。デザインの基礎から、色の配分、人間工学パターンまで。彼女にトイレのブルーレットの残量チェックさせておいて いいんですか。草刈りさせておいて いいんですか。宝の持ち腐れです」
「服はひとを試すと。スタイルやビジュアルだけじゃのうて、そんひとの説得力、頭ン中、感性、いままで くぐってきた経験・・・服と天秤にかけられる。そこで服に軍配が上がったら、そんひとは服を着こなせてないっちゅうこと。犀賀さんは、服に勝つ、服を着倒すひとです」
「東京はね、頑張ってる田舎モンが作った街なんだよ。流行も頑張ってる田舎者が作る」
「見たか。あいつ、ためらいなくハサミ 入れたぞ、オレの服に。あいつの怖いところは、たぶん自分のデザインでさえ、なんの ためらいもなくハサミを入れるだろうってことなんだよ。なぜだか、わかるか。次が見えてんだよ。次のアイディアが もう そこに あるからだ。古い自分のアイディアにすがらない」
TBS/2023年2月21日放送
【脚本】北川悦吏子
大奥・第7話 [大奥(NHK)]
「信は美しい男にまったく興味がないのでございます。美しい男に興味がない 信がいるということは、美しい女に興味のない男もいるはずにございます。身なりや見かけを気にかけぬ、信は さような者を選べば済む話なのではないでしょうか」
NHK/2023年2月21日放送
【脚本】森下佳子/【原作】よしながふみ
ダ・カーポしませんか?・第5話 [ダ・カーポしませんか?]
大河ドラマが生まれた日 特別版 [単発]
罠の戦争・第6話 [罠の戦争]
「女を下に見るやつほど、大臣とかって肩書で態度が一変するのよね。腕力じゃ、権力には勝てない。男社会のパワーゲームの中で生きているひとほど、よくわかってるのよ」
「弱さを認めて、そこから一歩 進めたひとは強い」
「わたしも力が欲しい。(中略) 他人を引きずり落とすためじゃなくて、誰かをすくい上げる力――わたしも欲しい」
フジテレビ/2023年2月20日放送
【脚本】後藤法子
女神の教室 ~リーガル青春白書~・第7話 [女神の教室]
ブラッシュアップライフ・第7話 [ブラッシュアップライフ]
「(成人式に乱入って)威力業務妨害罪かな」
「うーん。市の職員もいるから公務執行妨害になるんじゃない?」
「じゃあれだ、3年以下の懲役か、50万円以下の罰金とかか」
「そうだね。一旦、帰されて、あとで親と一緒に出頭するパターンじゃない?」
「その後の調べで、『目立ちたかった。やりすぎた』と反省だ」
「あと、会社によってはクビだろうね。学生でも、なにかしらの処分はあるんだろうけど」
「すごい覚悟だね」
「そうだね。たった数分間、目立ちたいがために」
日本テレビ/2023年2月19日放送
【脚本】バカリズム
我らがパラダイス・第7話 [我らがパラダイス]
「あんた、真面目だから、もうちょっと ゆるく考えたほうがいいかもね。(中略) これは絶対ダメとか、絶対イヤってことだけ決めとけば、あとは まあ なんとかなる もんなのよ」
NHK BSプレミアム/2023年2月19日放送
【脚本】尾崎将也/【原作】林真理子