SSブログ

春になったら・第2話 [春になったら]

「エリザベス・キューブラー=ロスっていう精神科医がね、がんを告知されたひとが、それを受け入れるまでを5段階で定義してるの。まず第1段階は『否認』。ショックで、自分が がんになったことを信じようとしないっていう。で、第2段階が『怒り』。どうして自分がっていう、もう激しい怒り。(中略) 第3段階が『取り引き』。たとえば、神に祈るとかね。第4段階が『抑うつ』。うつ状態のことだね。で、第5段階が『受容』。あきらめて、死を受け入れる――」



「東大中退した時点で勘違いしてんのに、自分の芸が面白いと思ってることも勘違い。実際、売れてもいないのに、ひとの大事な娘と結婚したいって言い出すの、もっと勘違い」



「治療 受け始めたら、オレはもう がんと闘うだけのひとになっちゃうんだ。それでさ、1年や2年 生きたって、なんの意味があるんだろう。それだったら、残り3か月、オレは仕事をしていたい。やり残したことを、思いっきりやりたい。おまえの父親でいたい。オレだって、告知されてショック受けて、なんでオレがって腹 立って、がんが消えるならさ、なんでもするって神様にお願いして・・・でもさ、やっぱり どうにもならないって落ち込んでさ、まあ最後は受け入れたんだ。わかってくれよ」


フジテレビ/2024年1月22日放送
【脚本】
福田靖
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

君が心をくれたから・第3話 [君が心をくれたから]

「なるほど、初恋のひとの初恋になれなかったことが、悔しかったんだ?」



「恋にとって大事なのは、最初のひとになるか どうかじゃないよ」
「じゃあなに? 最後のひとになること?」
「ううん。それはね(最愛のひとになること)」



「若いころの一日は、ばあちゃんみたいな年寄りの一年以上の価値があるんだから・・・時間をムダにしたら、もったいない」



「初恋が実って結婚までいける確率は、たった1パーセントなの。おにいが初めて好きになったの、雨ちゃんでしょ。お兄は まだ1パーセントの可能性を持っている」



「ただ願うだけでいいの。この世界に、たったひとりでも、自分の幸せを願ってくれるひとがいる――。それだけで、人生って、うんと幸せだから」



「嗅覚は五感の中で唯一、直接 記憶をつかさどる海馬に情報が届く。言うなれば、嗅覚は思い出の扉をひらく鍵」


フジテレビ/2024年1月22日放送
【脚本】
宇山佳佑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

厨房のありす・第1話 [厨房のありす]

「おまえ、なにしてんだよ、不審者。動くなよ。動いたら、刺すぞ。ダイコンだよ。ダイコンだったら、刺せないと思ってんのか? 気持ちで刺すんだよ、バカ野郎」



「(野菜を食べないということは)銀之助さんは自殺志願者ですか。動脈硬化、脂質異常症、糖尿病、あらゆる生活習慣病のリスクを高めます」


日本テレビ/2024年1月21日放送
【脚本】
玉田真也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アイのない恋人たち・第1話 [アイのない恋人たち]

「男のひとからのアプローチ待ってても、絶対 いいひとなんて現れませんよ。知ってます? 29歳から34歳の男性の、なんと4割が童貞・・・女性経験ないんですよ、いま。むかしと違って、ゲームとか、配信とか、楽しいことがいっぱいあるんで、恋愛する必要がなくなっちゃたんです。だから、気になるひととか いたら、すぐに飛び込んでいったほうがいいですよ」



「いつか自分のことを わかってくれるひとが現れるって思いたいけど、時間だけが どんどん経って・・・自分だけが取り残されそうで、後悔だらけの過去と、不安だらけの未来に、胸が押しつぶされそうになる」



「恋愛って、ひとの心に ずかずか土足で踏み込むってことでしょ。それって、エゴイズムそのものじゃない? (中略) いっそ恋愛なんて世の中から なくなったほうが、世界は平和になると思わない? 会えなくて やきもきしたり、お互いを傷つけ合ったりすることに、ホントに生産性があるのかなあって・・・」



「スマホのおかげで なんでも簡単になったはずなのに、ひとと つながるのは なんで こんなに難しくなったんだろう」



「もしタイムマシンに乗ったら、未来の物語は こんなふうに始まるのかもしれない。――むかし むかし、人類には恋愛というものがあったそうな」


テレビ朝日/2024年1月21日放送
【脚本】
遊川和彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ