SSブログ

マルス -ゼロの革命-・第6話 [マルス]

「正義なんて、自分が信じたいことを正当化するための都合のいい言葉に過ぎないんだよ。それに気づかず、自分の思いをネットにぶつけて悦に浸るのは、ただの暴力だ」



「人間の腹の内までは誰も見られない。自分の目に映るものだけが、世界のすべてだと思うなよ」


テレビ朝日/2024年2月27放送
【脚本】
武藤将吾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

I am... 23歳たち・第2話「マスタッシュガール」 [I am...]

「若いっていう理由だけで、なんも聞いてもらえない。なんも意見しちゃいけないなんて、おかしいでしょ。だって、チームじゃないですか。なら、わたしにだって発言する権利はあると思いますし、上の世代が気がつかないことに気がつく役割だって必要だと思うんです。(中略) 自分のやり方で みなさんの気分を逆なでしてるのも わかってます。可愛げがないことだって わかってます。でも、ちゃんと意見を聞いて欲しいんです」



「おめえみたいなのがいるから『若者は』って、まとめられんだ、バーカ。(中略) 世代ってだけでな、おめえと ひとくくりにされんの、ホント くやしい。あたしは『若者1』、おめえは『若者2』。チームに分けて考えて欲しい、世の中」


フジテレビ/2024年2月26日深夜放送
【脚本】
根本宗子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラックガールズトーク・第4話 [ブラックガールズトーク]

「(他人と同じものでも)全然 気になりません。カワイイものはカワイイだけだし、誰が持ってるとか、一切 関係ないです」



「うわあ、係長、めちゃめちゃ自分に酔ってらっしゃる。『彼女をかばう大人のオレ』に浸ってる感がスゴイ。(中略) 『誤解されやすい(子だから)』とか、『ピュアだから』とか、もう洗脳 完成してるもん」



「やばい女を やばくないと思う男は、かなりやばい」



「ひとのものがよく見えて、それ欲しがって・・・若いうちは それで よくてもさ、遠からず気づくよ。誰かを輝かせるものが、自分を輝かせるとも限らないんだって」



「マザコンはね、母親が好きなことが問題なんじゃないの。マザコンに育ってしまったということは、とんでもなく ねじ曲がった母親が奥にいるということだから、気をつけろっていうことなのよ。百歩譲って、マザコンの男は変えられるかもしれない。でもね、マザコンの母のほうを変えることは絶対ムリ。そして、母を息子から離すことも、絶対、絶対、絶対、ムリ」


テレビ東京/2024年2月26日放送
【脚本】
舘そらみ/【原作】マキノマキ
※ 2段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Sugar Sugar Honey・第4話 [Sugar Sugar Honey]

「わたしは歩いてますよ。市丸さんからしたら、つまずいてるように見えるかもしれませんけど、ちゃんと歩いてますよ・・・第二の人生も、この足で」



「(あの子は)目の前の目標がなくなって、モチベーションが下がったってだけの話だろ。(中略) 誰だって、いちばん前、最前列は怖いからな・・・前へならえ ができねえし。いままでは、あんたが その役割を担ってた。でも、それがなくなった。となると、向き合うのは自分しかいないからな。そりゃあ、怖くもなるわ、あの子も」


TOKYO MX/2024年2月26日放送
【脚本】
髙橋幹子/【原作】鈴木有布子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

君が心をくれたから・第8話 [君が心をくれたから]

「ひとって、つい先のことを考えて不安になっちゃうものよね。でも、この10秒間を 精一杯 幸せに生きることだけを考えてみたらどうかな」



「火薬ってね、不老不死のクスリを作ろうとして、偶然できたものなんだ。父さんに この話 聞いたときには笑っちゃったな。むかしのひとは変なこと 考えるんだなって。でも、いまなら わかる気がする。どんだけバカにされても、世界中に笑われても、そのひとは作りたかったのかも・・・大切なひとを助ける魔法のクスリを」



「『いま』って、何秒間だと思う? 10秒間よ。それって、打ち上げ花火が夜空で咲いて、散るまでの時間。花火師はね、花火を見てくれるひとの『いま』という10秒間のために全身全霊を尽くすのね。そのひとたちの心に 一生 残り続けるような思い出を届けたくて」



「われわれ案内人は、奇跡を見守るだけの存在です。しかし、心の中は自由だ。(ふたりの幸せを)願ってもいい」


フジテレビ/2024年2月26日放送
【脚本】
宇山佳佑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブギウギ・第102話 [ブギウギ]

「自分と競争させられてるみたいでんな・・・次のヒットをとか、『東京ブギウギ』を越える(歌を出そう)とか言われても」


NHK/2024年2月26放送
【脚本】
櫻井剛
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

~if~ 警視庁捜査一課 剣木善治・第8話(最終回) [~if~]

「過ぎてしまった『もしも』は考えるだけムダだ。『もしも』は未来を考えるときに使うんだ」


BSフジ/2024年2月25日放送
【脚本】
寺西一浩/【原作】寺西一浩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

厨房のありす・第6話 [厨房のありす]

「わたしは倖生こうせいさんのことが好きです。倖生さんも わたしのことが好きです。好き同志のふたりの行く末は、交際と相場が決まっています。ですので、『交際しましょ』と倖生さんに言いたいと思います」


日本テレビ/2024年2月25日放送
【脚本】
野田慈伸/【脚本協力】玉田真也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第2話 [舟を編む]

「うまく(言え)なくていいです・・・それでも、言葉にしてください。いま、あなたの中に灯っているのは、あなたが言葉にしてくれないと消えてしまう光なんです。(中略) 言葉にしてくれたおかげで、あなただけに見えていた光が、みんなの灯台になったんです」



「もし異性ではない相手と強く慕い合ってるひとたちが、『大渡海だいとかい』で恋愛(の意味)を引いてみたとき、そこに『異性同士』って言葉があったら、責められてるような気持ちになるんじゃないかなって・・・。異性同士じゃないから、あなたたちの それは恋愛じゃないって」



「ファッション誌って『いま これが流行はやってる』って記事、載せたときには まだ 全然 流行ってなくて、むしろ 流行ってからじゃ遅いっていうか、流行を、時代を、作るんです、ファッション誌が」



「辞書は時代を追いかけるもので、時代を作ることはできません。新しく言葉が生まれても・・・(たとえば)『エモい』とか、その言葉が最低十年は残るかどうかを注意深く観察をして、採用するか否かを判断します。(中略) われわれは常に冷静で、平等な言葉の観察者でなければなりません」


NHK BS/2024年2月25日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】三浦しをん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アイのない恋人たち・第6話 [アイのない恋人たち]

「結局、結婚式の日に3人とも別れちゃったんですね。なんか、ミジメさの日本選手権にでも出てるみたいね、みんなで」



「だいたい、(セックスの)経験があるとか ないとか、どうでもいいだろう、ほっといてくれって思いません?(中略) こっちは ただ普通に生きてるだけなのに、なんで軽い犯罪者みたいな目で見られなきゃ いけないわけって。なんか『いままで お酒も飲んだことないの? あんなに おいしいものなんて ないのに』って、マウント取られてるみたいで」



「こっちはね、毎日、広い海を独りで漂ってるような気分なの。どっちに泳いでいけばいいのか、全然わかんないの。わかるのは、ただ『なろうと思ってた自分』とは遠ざかってるってことだけで・・・」


テレビ朝日/2024年2月25日放送
【脚本】
遊川和彦
※ 1、2段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~・第7話 [さよならマエストロ]

「好きでお父さんに ついてきたわけじゃない。お母さん(は)お姉ちゃんのことしか見てない。ふたりと一緒にいるのが しんどいから、ここに逃げてきただけ。どうせ わたしなんか、お姉ちゃんみたいに勉強も運動もできないし、どこに行ったって、存在 無視されるんだから・・・。ふたりに無視されるより、ひとりに無視されるほうがマシだから、ここに来ただけ」



「イライラするよ・・・才能に恵まれてるのに、それを しかるべき所で発揮しないひと 見てると」


TBS/2024年2月25日放送
【脚本】
大島里美
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

王様戦隊キングオージャー・第50話(最終回) [キングオージャー]

「信頼なぞ、裏切りの前座。すべてを混沌の るつぼに落とし、わたしは それを あざ笑う。虫けらは わが愉悦の餌食となれ」



「おまえさんには お仕置きじゃ 足りないな。だが、とどめはふさわしい相手に譲るとしよう」



「永遠の命はずっと そばにあった。果てなき連なりの先で、命は永遠につながっていく。永遠の命に代わるもの――それは、無限に連なる小さき命」



「無理にひとつになる必要はない。姿かたち、心、ひとつとして同じものはない。交わらないから面白い。好きなところは受け入れて、嫌いなところは、そっとしておく。違う者同士、共に生きればいい。手をつなぎ、力を合わせるのは、いざというときだけでいい」


テレビ朝日/2024年2月25日放送
【脚本】
高野水登
※ 3段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

セレブ男子は手に負えません・第6話 [セレブ男子は手に負えません]

「メインだけでは、料理って成り立たないんです。野菜という引き立て役がいて、調味料にもサポートしてもらって、初めてハンバーグっていう おいしい料理が完成するんです。きっと、ひとも一緒だと思います。どんなに優秀なひとでも、やっぱり ひとりでできることって限られてますから」



「わたしは みなさんのようなキラキラした人生を送っているわけじゃないですけど・・・でも、わたしの人生では わたしが主役なので、どんなに みなさんが輝いていようが、残念ながら引き立て役です」


テレビ朝日/2024年2月24日深夜放送
【脚本】
岡田真理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!・第8話 [おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!]

「女性がお茶をいれる。妻は夫を立てて家事をすべて担う。社会人たるもの、プライベートより仕事を優先する。男は男らしく――。それが常識だった時代もありましたよね。だから、わたしも古池さんも、部下に、家族に、それを強いたのは『社会がそうだったからだ』と、自分が自分を擁護することはできる。社会のせいだ、オレは悪くないって。でも、その価値観を押しつけられた相手は、誰もイヤな思いをしなかったとは言えんでしょう。つまり、あの・・・ホントは謝らなきゃいけないんですよ。先輩も、オレも、イヤな思いをさせた全員に。でも、全員には会えないし、もう思い出したくもないひともいるでしょう。だから、せめて・・・せめて、オレは自分を変えるんです。変えなきゃいけないって思ってるんです。古池さん、あなたには尊敬すべき粘りと根性がある。それを台無しにしないためにも、一緒に変わりませんか」



「親に(性的指向の)秘密を打ち明けるのは、いちばん怖いんだ。言わなきゃ、いままで通りの日常。言ったら、世界が一変してしまうかもしれない。おまけに、拒絶されたら、これまでの関係がゼロになる。親だから・・・関係を切りたくない相手だから、言えないことがある」


フジテレビ/2024年2月24日放送
【脚本】
藤井清美/【原作】練馬ジム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

お別れホスピタル・第4話(最終回) [お別れホスピタル]

「わたしはね、人生にハードルがあったほうが馬力が出るタイプなのよ」



「(あんたは)ガチガチの堅物教師で、校則、ルール、そんなんばっか。中学生らしくとか、男子はこうとか、女子はこうとか、生徒 縛りつけて・・・。でも、あんたが いちばん つまんなそうに生きてたじゃん」



「死と向き合っているひとは、誰かを生かそうとするのかもしれない」



「ここ(療養病棟)は一度 来たら、元気になって退院していくひとは、ほぼ いない。そういう場所だ。でも、わたしたちは死ぬことの手助けをしているわけじゃない。ここは病院だ。ひとが生き切るための場所だ」


NHK/2024年2月24日放送
【脚本】
安達奈緒子/【原作】沖田×華
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

新空港占拠・第7話

「オレたちは獣じゃなかったのか」
「たしかに、獣だ。でも、けだもの にまで落ちるつもりはない」


日本テレビ/2024年2月24日放送
【脚本】
福田哲平
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

はれのひシンデレラ ウェディングドレスを日本へ!ある女性の挑戦 [単発]

「(わたしは)花嫁に魔法をかけたくて・・・。ウェディングドレスは、花嫁を輝かせる魔法のドレスなんです」



「(結婚するには)条件が3つあります。1つ、あたしの仕事を手伝わないこと。お互いの平和のために、仕事は家庭に持ち込みたくないの。2つ、(官僚のあなたは)汚職事件に巻き込まれないこと。あたしの仕事柄、黒いイメージは絶対にダメです。3つ、浮気をしないこと。浮気で気持ちが落ち込んで、仕事に支障が出ないように。それを守ってくれるなら、結婚しましょう」



「アメリカでは日本製の服が『ワンダラー ブラウス』なんて呼ばれてるの。1ドルの価値しかない粗悪品ってことよ。今回、ジャパン ファッション フェアに参加する理由は2つ。国内でもっと多くの花嫁にドレスを着てもらえるように、うちが日本のメーカーとして世界にお墨付きをもらうこと。そして、アメリカに日本の ものづくりの素晴らしさを示すことよ」


日本テレビ/2024年2月24日放送
【脚本】
佐々木貴博
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

すっぴんヒーロー [単発]

「わたしには地盤も、二世議員の看板も、政治資金もある。だが、わたしには それ以上の武器がある。なにか わかるか。顔だよ。メディアに出ればイケメンと話題になり、パーティに行けば女性たちは大喜び。顔がわたしの最大の資産だ。結局、ひとは見た目だ。いまの世の中、ひとは大っぴらに差別をしないが、心の中では皆、ひとを差別している。差別のない社会を目指すなんて言っているが、人間の心は古来から そういうふうに できている。美は権力を生むんだよ」



「すっぴんで家族のために奮闘するひとたち。一生懸命 汗をかいて働くひとたち。誰かのために なにかしたい 優しい心を持ったひとたち。そういうホントの美しさをバカにして、見た目の美しさや、権力に翻弄されていたら、いつまで経っても この世の中は、誰もが幸せに生きられる世の中にならないよ。(中略) たとえ どんなにカッコ悪くても、頑張ってるひとが いちばんカッコいいんだよ」


TBS/2024年2月24日放送
【脚本】
荒井修子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ハコビヤ・第7話 [ハコビヤ]

「結局、ひとは他人の本当の気持ちなんか わからない。だが、気持ちを わかろうとすることは、あきらめないほうがいい」


テレビ東京/2024年2月23日深夜放送
【脚本】
綿種アヤ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

消せない「私」 -復讐の連鎖-・第8話 [消せない「私」]

「地獄にいるからこそ、ひときわ輝く幸せもあります。全部 失っても、彼女は前を向いてる」



「他人に依存した幸せほど、もろいものはありません」


日本テレビ/2024年2月23日深夜放送
【脚本】
烏丸棗/【原作】黒田しのぶ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ