SSブログ

完全版 忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ [単発]

「栗原は幼いころから絵画で才能を発揮してきた。ところが、美術大学へ進学するための予備校で、受験のためのデッサンを強制されたらしい。講師は受験に合格するための技術を教えてくれようとしたが、栗原は反発を覚えて美術大学へは進学しないことにしてしまった。だって、芸術はあらゆることから自由なはずでしょ、と栗原は怒っていたよ。ぼくは、ぼくの好きなようにきたいよ、と。予備校で習った技術が身についてしまった栗原は、知らずにうまく描けてしまう。クソくらえだと、栗原はナイフでキャンバスを切り裂いた。先生ならわかるでしょ、芸術は型にはまってはいけないんだって・・・」


NHK BSプレミアム/2015年12月27日放送
【脚本】
戸田幸宏
※2015年5月3日放送のプレミアムドラマ 『忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ』で、すでにピックアップした台詞は今回の採録対象からはずしました。 参照→
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。