SSブログ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第8話 [舟を編む]

「すいません。心の中で つぶやいたつもりが、喉にある特殊器官が勝手に(言葉にしてました)」



「技術の進歩って、たいてい誰かの夢の実現じゃないですか」



「オレたち、仕事でカッコつけなかったら、どこでカッコつけるんですか」



「地獄だったとしても・・・行け。その先に」


NHK BS/2024年4月7日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】三浦しをん
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーガッチャード・第30話 [仮面ライダーガッチャード]

「わかっただろ。きみの心は弱い。強いと思い込もうとしてるだけなんだ。だから、大切な仲間が・・・死ぬ」


テレビ朝日/2024年4月7日放送
【脚本】
長谷川圭一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おいハンサム!!2・第1話 [おいハンサム!!]

「定番のスナック菓子『すいすいタコさん』があるのに、同じ材料でできた『すいすいイカくん』が新発売で出ると、味は変わらないとわかっていても、気になって買ってしまう消費者というのが、必ず一定数はいるものらしい・・・。わたしだよ」



「手書きのメモは信用しないのに、パソコンで打ち出された資料は信じてしまう。見た目 偉そうなひとを、中身も偉いと思ってしまい、自己アピールが下手な地味なひとは、下に見てしまう――。そういうことはないか。見た目に引きずられるな。見かけのいいもの、ピカピカ ツルツルしたものは、たしかに目を奪われがちだ。でも、そういうものだけを求めては、見失うものだってあるんじゃないか」



「時代は変わる。尺度も変わる。流されるな。わからないことを批判するな。視野を広く持て」


フジテレビ/2024年4月6日放送
【脚本】
山口雅俊/【原作】伊藤理佐
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

武蔵忍法伝 忍者烈風 9thシーズン・第6話 「鬼一口編 其の十五・重圧」 [武蔵忍法伝 忍者烈風]

「仲間が倒されたらか。もちろん すぐに助けに行く、と言いたいけども、死んでしまっているのか、いま危機的状況なのかによっても変わる。(中略) 闇雲にすぐに助けに行くってのは、リスクが高すぎる。オレたちは忍びで、鬼という化け物と戦ってるんだ」


TOKYO MX2/2024年4月6日放送
【脚本】
木川泰宏/【原作】木川泰宏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ