SSブログ

未解決事件 File.10 下山事件・第1部 [単発]

「これからの犯罪捜査は客観性が重要です。科学的証拠の積み上げが人権を守る――」



「あなたは戦地には行ってますか? 焼け焦げて道端に転がる、得体のしれない形で川に浮かぶ、そんな人間をオレは山ほど見た。あれはもうイヤだよ」



「きみら優秀な記者同士、情報交換したらどうだね。情報は広く共有されるべきだ。多ければ多いほど、補助線が引ける。そこから真実が見えてくる。情報は力だよ」



「報道は(事件の)背景をあぶりだすことに意義がある。しかし、検察は やった人間を押さえない限り、事件そのものを立件することができない」



「どんなときも、手を汚し、傷つくのは、弱い者たちだ。戦場から やっとのことで戻ってきても、生活は苦しい。飢えた者に正義を説いたところで、きれいごとだ。彼らには、右も左もない。なにも知らされず、分断され、孤立させられ、わずかな金で権力者たちの目的遂行のために利用され、使い捨てられる。こんなことが、いつまでも許されていいはずはない」



「(アメリカとの関係は、国の存亡にかかわる――。)その言葉で すべてが かたづけられていく。(中略) われわれ(検察)に与えられた権限がないに等しくて、それでも日本は主権国家と呼べますか。国の謀略によって ひとりの人間の命が無残にも奪われ、その死が都合よく政治に利用される――。しかし、手を汚すのはいつだって立場の弱い者であり、力を持つ者が救うべきはその名もなき者たちです。国家主義を捨て、国民一人ひとりの幸福を希求するのが戦後の理想だったはず。それができないなら・・・それができないなら、アメリカが日本にもたらしたものは真の民主主義ではない」



「物事は複雑なんだよ。黒か白か、右か左か、敵か味方か、国か個人か、そんな簡単に線が引けたら苦労はしない。おまえだってわかってるだろ。その混沌の中にあって、かろうじて いちばん まともだと思える線を探っていくんだよ。そして いま、最も まともな判断が、アメリカとの関係の継続なんだよ」


NHK/2024年3月30日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ2・第10話 [ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ]

「わたしは何万年にも及ぶ歴史の記録の中で知ってしまった・・・文明は最後には孤独に絶えていくものだと」


テレビ東京/2024年3月30日放送
【脚本】
足木淳一郎
※ 『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』は既存のウルトラマンシリーズを振り返る番組のため、新撮のドラマ部分(番組ナビゲート部分)のみを採録の対象としています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

消せない「私」 -復讐の連鎖-・第13話(最終回) [消せない「私」]

「匿名の傍観者だからって、安心していますか。違う。あなたは当事者だ。あなたが匿名で わたしに突きつけた悪意に満ちた暴言や、自己満足の正義――。そうして無数のレッテルを貼られた わたしの姿は、あなたの手によって拡散され、一生 消えないデジタルタトゥーとして刻まれた。この配信は、あなたへの復讐でもある。奪われて失い続けるくらいなら、わたしも加害者になる」



「おまえのような人間が大きな声で世に放った言葉は、それだけで力を持つ。その信憑性よりも話題性が重視されて、誰かの人生を狂わせることもある。ときには被害者と加害者の立場すら簡単に入れ替わる。(中略) 誰かの意志によって、理不尽に悪役を押しつけられることが、許されていいわけない」



「被害者と加害者なんて、その関係が明確に見える瞬間をメディアが切り抜いて、やっと役割が決まるんだから、どっちが始めたことだとか、どっちの罪が重いだとか関係ないのよ」



「ゆがめられた わたしの一部を見て、わたしの全部を知った気になるな。(中略) ツラいなら忘れろなんて、簡単に言うんじゃない。誰より わたしが忘れたいって願ってた。どうして それを少しも想像できないの?」



「逃げ切って、生きろ。ひとの記憶に残り続けて、(傍観者たちの)生きる脅威になれ。それが最後の復讐だ」



「復讐に誰かを幸せにする力はありませんよ。ただ、硝子しょうこは復讐に力を借りて、もう一度 歩き出せた。歩いていれば、いつかきっと・・・」


日本テレビ/2024年2月29日深夜放送
【脚本】
烏丸棗/【原作】黒田しのぶ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば、銃よ 警視庁特別銃装班・第8話(最終回) [さらば、銃よ]

「辞書か説明書をくれ。あんたの言ってることの意味がわからない」



「ルールも 法律も ひとが作ったもので、それは変わることを前提に作られてる」


BSよしもと/2024年3月29日深夜放送(2023年6月2日より、Lemino、ひかりTVにて配信)
【脚本】
田中佑和/【原案】冲方丁
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ