SSブログ

アンチヒーロー・第1話 [アンチヒーロー]

「殺人犯として生きるということは、どういうことだと思いますか。『人殺し』『生きる価値なし』『人間のクズ』『死んで償え』――有罪が確定した瞬間、こんな言葉があなたに浴びせられます。見ず知らずの他人が、何千、何万というナイフで、あなたの心を平然と刺していくんです。その矛先は、あなただけではありません。家族、恋人、友人、同僚・・・あなたの人生にかかわったすべてのひとが『殺人犯の何々』という称号を強制的に与えられるんです。罪のない人間が犯罪者と同じ扱いをされるんです。むしろ殺人犯として牢屋で過ごすより悲惨かもしれませんね」



「あなたが真摯に罪と向き合い、更生したと判断されれば、刑を終えることはできます・・・法律上は。でも、それは あなたが罪から解放されたわけではありません。過ちを犯しても やり直せる。日本はそんな優しい国――とでもお思いですか。(中略) 法律というルールの中では許されても、リアルな世界では、一度 罪を犯した人間を許す気なんかないんです。どんなに心を入れ替えたとしても、出所した先に自分の居場所なんかないんです。幸せになんか なれるわけないんです。やがて絶望し、もう一度 ひとを殺すか、自ら命を絶つか、待っているのは そんな未来だけです。殺人犯になった時点で、あなたの人生は終わります。仕方ないですよ。だって・・・ひとを殺してるんですから」



「ハリネズミだよ。検察は今回 決定的な証拠をつかめていない。だからこそ、防犯カメラ、指紋、目撃証言、DNA――様々な証拠をかけ合わせて、なんとしてでも有罪にもっていこうとする。それは 自ら ひとつひとつの証拠がとても弱いと自白しているようなものだ。ハリネズミだって、何千もの針がなければ ただのネズミだ。1本の針じゃ弱いから、複数の針で戦ってこようとするんだ」



「弁護士は、被告人である依頼人の正当な利益を守る保護者だ。たとえ どんなに残虐な犯人だとしても、有罪判決が下されるまでは無罪として扱われ、保護されるべきである。この時点で(被告人の)緋山ひやまさんを犯人だと決めつけるような弁護士は、いますぐ辞めたほうがいい」



「証拠を用意して、有罪を立証するのが検察の仕事――。だとしたら、われわれ弁護士は その検察が出してくる証拠を ただ握りつぶせばいいんだ」


TBS/2024年4月14日放送
【脚本】
山本奈奈宮本勇人李正美福田哲平
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

旅人検視官 道場修作2 愛知県 蒲郡・西浦温泉殺人事件 [単発]

「きみは認められたいから鑑識の仕事をしているのか。たしかに、ちゃんと名前を呼ばない上司には問題があるだろう。だけど、そのひとを見返すために鑑識に出てるのなら、それは最低だ」



「現場に鑑識が呼ばれるということは、そこには被害に遭われた方がいらっしゃるということだ。そのひとが生きてるうちに出せなかった声を、ご遺体や、周囲の状況から聞くことが、鑑識や検視官の仕事だ。きみたちが耳を澄まさなければ、亡くなった方の声は誰にも届かない」



「鑑識がラクをしたら、被害者が浮かばれません」


BS日テレ/2023年12月17日放送
【脚本】
安井国穂椙下直哉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーガッチャード・第31話 [仮面ライダーガッチャード]

「わたしは弱くない・・・ずっと独りじゃなかったから。目の前に、一緒に戦う仲間たちがいるから」


テレビ朝日/2024年4月14日放送
【脚本】
長谷川圭一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おいハンサム!!2・第2話 [おいハンサム!!]

「誰かの不幸は、脳内に自動保存されんだよ」



「さすがに、いまから(うちに)来られても迷惑だな。事前の連絡なしに、ひとんちに来てもいいのはドラマだけだ」



「なつかしい味が、いちばん おいしいラーメンなのかもですね。食べないから ずっとおいしい、みたいな」


フジテレビ/2024年4月13日放送
【脚本】
山口雅俊/【原作】伊藤理佐
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ