SSブログ

INDEX 75(2024年1~3月期) [INDEX]

【月曜日】 ・ジオ物語 (1/5)   ・君が心をくれたから (24)
      ・Sugar Sugar Honey (5)   ・春になったら (4)
      ・SHUT UP (4/6)   ・ブラックガールズトーク (20)
 (深夜) ・お願い!ランキング presents そだてれび (2/10)
      ・先生さようなら (13)   ・I am.. (11)
      ・チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ (6)



【火曜日】 ・マルス -ゼロの革命- (15)   ・正直不動産2 (31)
      ・Eye Love You (10)   ・リビングの松永さん (6)
 (深夜) ・夫を社会的に抹殺する 5つの方法 Season2 (2)
      ・恋愛のすゝめ (4/14)
      ・瓜を破る ~一線を越えた、その先には (5)
      ・#居酒屋新幹線2 (3)   ・恋をするなら二度目が上等 (5)



【水曜日】 ・相棒22 (25/43)   ・婚活1000本ノック (26)
      ・となりのナースエイド (22)
 (深夜) ・パティスリーMON (4)   ・僕の手を売ります (6)
      ・推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~ (13)
      ・ケンシロウによろしく (3)



【木曜日】 ・グレイトギフト (11)   ・大奥 (9)
      ・牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者 (3)   ・夫婦の秘密 (14)
      ・彼女と彼氏の明るい未来 (10)   ・めぐる未来 (8)
 (深夜) ・ナースが婚活 (28)   ・痛ぶる恋の、ようなもの (8)
      ・マイストロベリーフィルム (2)   ・GIC Girls In Con-cafe (1)



【金曜日】 ・あきない世傳 金と銀 (8/11)   ・ジャンヌの裁き (8)
      ・院内警察 (23)   ・不適切にもほどがある! (40)
      ・アオハライド Season2 (12)   ・白暮のクロニクル (5/-)
      ・おっさんずラブ -リターンズ- (7)
      ・PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~ (13)
 (深夜) ・恋は湯けむりの中で (6)   ・闇バイト家族 (4)
      ・消せない「私」 -復讐の連鎖- (16)   ・ ハコビヤ (3)
      ・これから配信はじめます (2)
      ・イミコワ考察ミステリー 不気味な答え (1)



【土曜日】 ・お別れホスピタル (11)   ・新空港占拠 (1)
      ・恋する警護24時 (2)   ・アイドル失格 (4)
      ・離婚しない男 -サレ夫と悪嫁の騙し愛- (10)
      ・おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか! (30)
      ・武蔵忍法伝 忍者烈風 9期 (1/-)
      ・ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ (2/-)
 (深夜) ・セレブ男子は手に負えません (13)



【日曜日】 ・さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~ (30)
      ・仮想儀礼 (19/44)   ・アイのない恋人たち (26)
      ・舟を編む ~私、辞書つくります~ (36/49)
      ・坂の上の赤い屋根 (7)   ・厨房のありす (13)
      ・仮面ライダーガッチャード (8/-)
      ・王様戦隊キングオージャー (40/149)
      ・爆上戦隊ブンブンジャー (1/-)
 (深夜) ・~if~ 警視庁捜査一課 剣木善治 (4)



【帯ドラマ】・ブギウギ (31/46)   ・作りたい女と食べたい女 シーズン2 (3)
      ・ユーミンストーリーズ (9)
  (単発)・恋愛戦略会議 (9)  ・さらば、銃よ 警視庁特別銃装班 (11)



【一挙放送】・心霊グラインドハウス ~ねむりめ~ (3)



【単発特番】
   ・BLドラマの主演になりました クランクイン編 (1)
   ・アイドル誕生 輝け昭和歌謡 (11)
   ・義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル (6)
   ・手話劇!夏の夜の夢 (1)
   ・正直不動産スペシャル (1)
   ・侵入者たちの晩餐 (1)
   ・松本清張 二夜連続ドラマプレミアム・第一夜「顔」 (3)
   ・松本清張 二夜連続ドラマプレミアム・第二夜「ガラスの城」(2)
   ・姫とボクはわからないっ!
     ・「スマホやネット、どうつきあう? グループチャットの乱」 (1)
   ・おかしな刑事 最終回!大千秋楽スペシャル (2)
   ・ビーチボーイズに憧れて (4)
   ・お願いメシ神さま・第1話 (2)
   ・ライ麦畑でGIGをして・第1話 (1)  ・第2話 (5)  ・第3話 (2)
   ・すっぴんヒーロー (2)
   ・はれのひシンデレラ ウェディングドレスを日本へ!ある女性の挑戦 (3)
   ・訳アリ女ダイアリー (4)
   ・テレビ報道記者 ~ニュースをつないだ女たち~ (9)
   ・育業を、はじめるとき。 ~大事な時間の過ごし方~ (1)
   ・余命1ヶ月って言ったじゃん (3)
   ・ベトナムのひびき (2)
   ・ある日、下北沢で (1)
   ・高速を降りたら (1)
   ・島根マルチバース伝 (2)
   ・高額当選しちゃいました(第35回フジテレビヤングシナリオ大賞) (2)
   ・ファーストステップ3 ~世界をつなぐ平和への願い~ (1)
   ・万博の太陽 (1)
   ・ケの日のケケケ(第47回創作テレビドラマ大賞受賞作) (5)
   ・筋トレサラリーマン 中山筋太郎2 (8)
   ・未解決事件 File.10 下山事件・第1部 (7)
   ・黄金の刻 ~服部金太郎物語~ (4)



【映画】(テレビドラマの延長線上に作られた映画のみ採録)
   ・映画 めんたいぴりり パンジーの花 (2)
   ・劇場版 TOKYO MER ~走る緊急救命室~ (1)



【配信】(テレビ放送されたネットや携帯電話向けドラマのみ採録)
   ・恋し続けて警護240日・前編(『恋する警護24時』スピンオフドラマ) (1)
   ※「僕の手を売ります」は連続ドラマ扱い(上記 【水曜日】に列記)


← INDEX 74 (2023年10~12月)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば、銃よ 警視庁特別銃装班・第7話 [さらば、銃よ]

「オレたちに銃を向けるか、銃を捨てるか――。おまえが選べ」



「罠があったということは、そこに なにか真相があったということだ」


BSよしもと/2024年3月28日深夜放送(2023年5月26日より、Lemino、ひかりTVにて配信)
【脚本】
田中佑和/【原案】冲方丁
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

痛ぶる恋の、ようなもの・第4話(最終回) [痛ぶる恋の、ようなもの]

「ユリさんは一般人で、自分らだって、学生映画 撮ってるだけの素人のくせに(いっぱしの映画人ぶって)恥ずかしくないの? (中略) そもそも、作品に銃が出た時点で終わりだと思う。日本に銃なんて、ないから」



「久我ユリのこと、破天荒で自由奔放でって・・・わたしは思わないです。自信なくて、意志 弱くて、だから ひとの気 引くためなら なんでもする――。許してくれるひとのことは、傷つけていいと思ってるし。てか、傷つけたのに そばにいてくれたら、そりゃ 安心しますよね。精神安定剤にされたてんですよ、根津晴ねずはるさん。優しいから」


テレビ東京/2024年3月28日深夜放送
【脚本】
灯敦生
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

筋トレサラリーマン 中山筋太郎2 [単発]

「(山内は)きっと学生時代からモテてきたリア充イケメンだな。ずっと独りで筋トレばかりしてきた底辺ガチトレーニーのオレなんかとは、住む世界も体臭も違うんだろうな」



「バーベル スクワット内出血とは、バーベルを担いでスクワットをおこなう際、首の後ろに多大な負荷がかかって起こる内出血のこと。マッチョ界では、このアザがあることは、その人物がガチのトレーニーであることを意味する」



「コロナ禍で健康志向が高まり、筋肉を愛するトレーニーが増加する一方、様々な迷惑系マッチョが出現――。女性との出会い目的だけでジムに通う、下心丸出し『すけこましマッチョ』。動画の再生回数を稼ぐために他人の筋トレ理論を否定する『論破マッチョ』。さらに、SNS映えする筋肉写真をアップすることで承認欲求を満たす『映えマッチョ』は、実際の重さよりもマシンの設定を盛って写真を撮影するなど、マッチョ界の様々なタブーを犯し、善良なマッチョたちから最も忌み嫌われる、腐れ外道的な存在になっているという」



「ながらレッグプレスとは、レッグプレスをしながらスマホをいじる行為――。マッチョたちにとっては言語道断。ドーピングレベルのタブーとされる」



「新入社員の山内なんだけど、自分の筋肉を加工でデカくしてSNSにアップする、最低最悪の邪道『盛りマッチョ』だったんだぞ。マッチョ界においての盛り行為は邪道中の邪道だぞ。こぼれ寿司は写真で見れば めちゃめちゃ あふれてるのに、注文すると 全然 あふれてない。ほぼ普通の寿司だった的な・・・悪質な詐欺行為と一緒だぞ」



「大トロ、これはオレの求める低脂質ネタとは真逆。絶対にスルーだ。お次はサンマか。一見、ヘルシーそうだが、実は脂質のかたまり。もちろん、これもスルーだ。(中略) よし、イカだ。派手さはなく、控えめな存在ではあるが、一皿で脂質が たった0.6グラム。しかも、タンパク質が9.6グラムというマッチョには最高の逸品。女優でいうところの黒木華的存在。いただきだ」



「(マッチョがマッチョ好き女子と出会う)マッスルコンには、絶対的なヒエラルキーが存在する。(中略) まず人気なのは、ブレイキングダウンの影響で急増中の『チョイ悪マッチョ』。さらに『開業医マッチョ』『ITマッチョ』など、いわゆるセレブ系マッチョたちが続く中、頂点に君臨するのは『訓練系公務員マッチョ』。自衛官、消防士など、訓練が業務のひとつである公務員のことを指し、定年まで仕事でマッチョをキープ。収入も安定していることから、マッチョ好きの女性から絶大な人気を得ているという。ちなみに、筋太郎が属する『コンテスト系マッチョ』は、日々の生活で筋トレを最優先、家族や恋人をおざなりにするイメージがあり、敬遠をされることが多いという」



「『盛りマッチョ』の捏造した筋肉は、『いいね!』の数は増やせても、ダンベルカールの回数は増やせない。もう筋肉を承認欲求を満たす道具にするのは やめにしたらどうだ」


日本テレビ/2024年3月28日放送
【脚本】
佐々木貴博八代丈寛/【脚本協力】西村英樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

大奥・第11話(最終回) [大奥(フジテレビ・2024年)]

「わしは(貞次郎を)隠そうと思う。無用な争いがなくなる そのときまで。いつか、平穏を取り戻した そののちには、貞次郎を皆で育ててほしい・・・御台みだい、おしな、お知保ちほと。徳川家紋の三つ葉葵のように」


フジテレビ/2024年3月28日放送
【脚本】
大北はるか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブギウギ・第125話 [ブギウギ]

「ぼくは きみが ぼくのもとから いなくなってしまうことが、怖くてたまらなかったんです。だって、きみとの新曲がないだけで、世間は ぼくをスランプだと言う。きみが女優業に邁進すれば『羽鳥善一ぜんいちは捨てられた』なんて書かれる。なかでも いちばん耐えられなかったのは、ブギ イコール 福来ふくらいスズ子になってしまったことなんだ。きみに様々なブギを提供すればするほど、ブギは きみのものになった。ぼくは いつしか きみに嫉妬していたんです」



「ぼくは まだまだ きみと楽しみたかった。きみと一緒にもっともっと歌を作りたかった。本心は ただ それだけなんだ。だから、本当は ぼくこそ きみに感謝しなければならない。きみが歌ってくれなければ、ブギは ここまで流行はやらなかったんだからね。福来くん、いままで ぼくを楽しませてくれて本当にありがとう。羽鳥善一という作曲家を作ってくれたのは、紛れもなく きみです。深く感謝します」



「わて、先生の作られた歌だけ歌ってきましたんやで。わては先生の作ってくれはった歌だけ、歌いたかったんです。わてを いちばん輝かせてくれるんは、先生ですねん。(中略) 福来スズ子が これだけの歌手になれたんは、紛れもなく羽鳥善一という大天才の作曲家のおかげです。いままでホンマにありがとうございました」


NHK/2024年3月28放送
【脚本】
足立紳
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば、銃よ 警視庁特別銃装班・第6話 [さらば、銃よ]

「病人の『死にたくない』より、犯人の『殺したい』のほうが わかる。合法的に銃が撃てるから(あたしは銃装班に入った)」


BSよしもと/2024年3月27日深夜放送(2023年5月19日より、Lemino、ひかりTVにて配信)
【脚本】
守口悠介/【脚本協力】山内直哉/【原案】冲方丁
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば、銃よ 警視庁特別銃装班・第5話 [さらば、銃よ]

「銃を捨てろ」
「こいつを助けたけりゃ、おまえが捨てろ。大事な仲間なんだろ。5秒やる」
「3秒やる。銃を捨てろ」



「(部下の)目を見ろ。背中で育てる時代は終わった」


BSよしもと/2024年3月27日深夜放送(2023年5月12日より、Lemino、ひかりTVにて配信)
【脚本】
守口悠介/【脚本協力】山内直哉/【原案】冲方丁
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば、銃よ 警視庁特別銃装班・第4話 [さらば、銃よ]

「銃のメンテぐらい、スタッフに任せられないんですかね」
「おまえは自分の体を他人に洗わせるのか」


BSよしもと/2024年3月26日深夜放送(2023年5月5日より、Lemino、ひかりTVにて配信)
【脚本】
守口悠介/【脚本協力】山内直哉/【原案】冲方丁
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

恋をするなら二度目が上等・第4話 [恋をするなら二度目が上等]

「そういうときは、明日 死ぬかもしれないって考えるようにしてる。それで後悔しないほうを選ぶようにしてるんだ」



「愛の重さは見せられないから、(ふたりが)対等かなんて 伝わるか わからないけど、ぼくは残りの人生を きみと過ごしてみたいと思ってる。まずはさ、ぼくと恋をしてみようよ」


TBS/2024年3月26日深夜放送
【脚本】
綿種アヤ/【原作】木下けい子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ケの日のケケケ(第47回創作テレビドラマ大賞受賞作) [単発]

「不機嫌なモンスターにならないためには、たゆまぬ努力が必要だ」



「どうせ大人になったら、忙しく働かなきゃいけないわけだし・・・。だったら、いまくらい ご機嫌に休んでいたいだけ」



「曖昧なものを好きになれるほど余裕がないんですよ、この学校の生徒はとくに。点数、順位、タイム――わかりやすく数字に表せるもののほうが大事にしやすい」



「みんな いろいろ我慢して、努力して頑張ってる。だから、輝ける。輝くチャンスがあるなら、ムダにしてほしくない」



「人生はどうにもならないことばっかり起こるから、どうにかなるところはラクをしましょう」


NHK/2024年3月26日放送
【脚本】
森野マッシュ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Eye Love You・第10話(最終回) [Eye Love You]

「地球上では数千万種の多様な生き物が存在していると言われています。オレたちは その数千万種の中の一種、同じ種なんです。ですが、遺伝子は異なります。あなたは人間という種の中で、オレが最も惹かれる遺伝子を持ってる。(中略) つまり、オレが惹かれるのは、この地球上で あなただけ――ということです」



「自分にだけは、自分の本音を隠さなくていい」



「頭で考えてることが100パーセントだとしたら、言葉で相手に伝えられてることって、実は5パーセントぐらいしかないらしい。それなら、その5パーセントを大事に使わなきゃ、もったいなくない?」


TBS/2024年3月26放送
【脚本】
三浦希紗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブギウギ・第123話 [ブギウギ]

「絶縁は よろしくありませんわね。(中略) でも、ホントにうらやましい関係ですわ。先生は わたしにも たくさんの名曲を書いて下さいましたけど、やっぱり福来ふくらいスズ子なんです。あの子の歌を作ってるときが、いちばん楽しそうだった。わかってます、(先生はどんな歌を作ってるときも、ワクワクされていたんでしょ?) でもね、やっぱり あの子なんです。そして、あの子も 先生なんです。ふたりとも、存分に苦しめばいいって思いますわ」


NHK/2024年3月26放送
【脚本】
足立紳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば、銃よ 警視庁特別銃装班・第2話 [さらば、銃よ]

「頭で納得いかないんなら、自分の命に聞いてみろ。銃には銃を――。銃装班の鉄則だ」


BSよしもと/2024年3月25日深夜放送(2023年4月21日より、Lemino、ひかりTVにて配信)
【脚本】
田中佑和/【脚本協力】山内直哉/【原案】冲方丁
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

さらば、銃よ 警視庁特別銃装班・第1話 [さらば、銃よ]

「世の中、変えたきゃ、臆病な声には耳を貸すな」



「撃たれてから撃つのが従来の(警察の)やり方だが、オレたち特別銃装班は違う。撃たれる前に撃て――。オレからの命令はそれだけだ」


BSよしもと/2024年3月25日深夜放送(2023年4月14日より、Lemino、ひかりTVにて配信)
【脚本】
田中佑和/【脚本協力】山内直哉/【原案】冲方丁
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

先生さようなら・第10話(最終回) [先生さようなら]

田邑たむらっちって、結構ダサいんだね。(先生と生徒じゃ)リアルに恋愛できないって、最初から わかってたのに、ふたりして盛り上がっちゃったわけ? 挙句、自分は逃げるって・・・笑える。(中略) 城嶋きじまさん、このまま田邑っちが辞めたら、一生 自分のこと責め続けるだろうね。そんなこと、自分の生徒に背負わせんのかよ」



「みんな、生きるために忘れるから・・・。でも、大事なこととか、痛みは忘れない。それが ひとを強くすると思う」



「笑える場所と泣ける場所 見つけたら、そこが あなたの居場所だから」


日本テレビ/2024年3月25日深夜放送
【脚本】
渡邉真子/【原作】 八寿子
※ 1段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブラックガールズトーク・第8話(最終回) [ブラックガールズトーク]

「女のひとってスゴイですよね・・・目的もなく集まって、一日中 しゃべれるって。ぼくなんか、男友達とも 目的がないと集まらないんですよ、ゴルフとか、カラオケとか。だから、目的を失うと、終わっちゃうというか・・・。ただずっと話したいと思える友達がいるって、うらやましいなって思います」


テレビ東京/2024年3月25日放送
【脚本】
上田迅/【原作】マキノマキ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

厨房のありす・第10話(最終回) [厨房のありす]

「誰も幸せにしない真実なんて、必要だと思うか」



「あなたの口から出るのは、きれいごとと 嘘しかない。なにが『愛してる』よ。あなたが愛してるのは、いつも自分だけ」



「(ウサギのヘンリーは)友達ではありません。ぬいぐるみです。ヘンリーの中身は、ポリエステルと綿の2種類です。どちらも、炭素、水素、酸素で作られた単位が、長く連結した高分子です。つまり、ヘンリーはこれらの素材でできた物質でしかありません。しかし、ヘンリーはお母さんからプレゼントしてもらってから、火事のあともずっとずっと一緒でした。(中略) わたしとヘンリーには一緒に生きてきた25年間があるんです」



誠士せいじさんは わたしの実の父親です。誠士さんのDNAの半分は、わたしに受け継がれ、わたしのすべての細胞核に染色体という形で収まっています。一方、八重森心護やえもりしんごのDNAは わたしの体内のDNAには一片も組み込まれていません。でも、わたしを引き取ってから、毎日 わたしに慣れない ご飯を作ってくれました。いつも科学の知識を楽しく教えてくれました。和紗かずさや三ツ沢家の人々を味方につけ、わたしを守ろうとしてくれました。そうやって一緒に暮らしてきた時間が、わたしたちの間には確実にあります。この25年間、わたしに向き合ってくれて、わたしと一緒に築いてきてくれた関係こそが、わたしにとって信じられるものなんです。あなたは生物学上の父親ではありますが、わたしのお父さんではありません。お父さんは八重森心護だけです」



「キュウリに含まれる酵素アスコルビナーゼは、トマトに含まれるビタミンCを壊してすまう。つまり、トマトとキュウリはかたき同士。このふたつを一緒に食べては、栄養価が台無しになります。しかし、マヨネーズをかけることでキュウリのアスコルビナーゼの働きかけを弱めることができます。そういうことが言いたかったんですね。(中略) わたしたちは一緒にいてもいいということですか」


日本テレビ/2024年3月24日放送
【脚本】
玉田真也
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

舟を編む 〜私、辞書つくります〜・第6話 [舟を編む]

「カツはカツとしてカレーと出会い、カレーはカレーとしてカツと出会う。しかしてなんじ、汝としてカツカレーと出会う」



微風びふうは『そよかぜ』とも読めます。いわゆる当て字ですが、熟字訓とも考えられますね。漢字二文字以上の熟語に当てられた、一文字ずつに分けられない訓読みのことです。そよかぜの『そよ』、つまり微風の『微』は、それ一文字では『そよ』とは読めませんよね。『』は『かぜ』と出会って初めて『そよ』になれるんです」



「(書籍の企画が)バンバン中止になってる一方で、バンバン決まってんのが いわゆるインフルエンサー本だからね。フォロワー数は売上予測データのひとつにはなってるよ」



「(松本先生にSNSなんて)ムリムリ。『おはようございます』って打ってるあいだに昼になっちゃうよ」



「より良い辞書を作る上で、紙による制約がかせになっているのではないかと(言われました)。紙はスペースに制限があるから、項目を無限に増やすことはできないし、語釈や用例を最小限に削り込まなければならない。改訂版を出さない限り、情報が古くなっても更新できないし、万が一 ミスが見つかっても訂正ができない。デジタルにすれば、それらの制約はなくなり、より良い辞書作りを目指せるのではないかと・・・。『大渡海だいとかい』のデジタル一本化は、顧客より、むしろ われわれ編集部にとってメリットが大きいというのが、社長はじめ上層部の見解です」



「枷じゃない。(中略) その制約は、辞書をより高みに運ぶ翼だ」



「ナイフだと思った言葉が、本当は花束だった」



「紙の辞書なんて、陳腐化するものの代表かもしれない。でもな、違うんだよ、天童くん。紙の辞書に刻み込まれた情報は、その時代 時代の記録でもあるんだ。価値があるんだよ。(中略) 岸辺さん、きみが一石を投じてくれた『恋愛』の語釈――。いつかきっと すべての辞書から『男女』や『異性』という文字が消える日が来るって、いまはオレも思ってる。でもね、かつてはあった。恋愛が異性間だけのものだって思われていた時代が確かにあった。その記録を残しておくことは、とても大切なことなんだよ。人間がその歴史の中で、いつ、なにを手放し、いつ、なにを獲得したのか、紙の辞書にはね、その記録が詰まってる」



「紙の辞書をデジタルの付録にするんです。『大渡海だいとかい』のメインはデジタル(にするのが会社の方針なら)それ単品でも買えるけど、紙の辞書付きのものも選べるって感じで。(中略) 間違えました。付録じゃないです。添え物じゃなくて、特典です。マンガとかDVDとか、豪華版ってあるじゃないですか。あんなイメージでした。デジタルの豪華版の特典が紙の辞書。付録じゃないです、豪華特典です。どんな手 使っても、特典でも なんでも 作れたら・・・1冊でも作れたら、あたし 勝てると思うんです。絶対 口コミで広がって、注文バンバン入ります。だって、作るじゃないですか、あたしたち・・・そういう辞書」



「荒木さんは 人生 やり直しても、絶対また辞書 作ってます・・・松本先生に出会って、西岡さんに出会って、馬締まじめさんと、佐々木さんと、天童くんと、あたしに出会って。あたしもです。あたし、もうカツカレーです。熟字訓なんです。(中略) カツとカレーがカツカレーになったみたいに、『』と『ふう』が出会って そよ風になったみたいに、あたしも いままでとは違う あたしになって、もう戻れないです、出会っちゃったから・・・辞書 作る前のあたしには」


NHK BS/2024年3月24日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】三浦しをん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

万博の太陽 [単発]

「千夏は千夏の人生を歩きはじめたの。それを邪魔して家に閉じ込めるなんて、そんな資格、親にも誰にもない」


テレビ朝日/2024年3月24日放送
【脚本】
中園ミホ/【脚本協力】山岡真介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ