SSブログ

大奥・第二部 ~悲劇の姉妹~ [金曜プレミアム]

「上様の心をつなぎとめようとするは、暴れ馬を棒にくくりつけるのと同じこと。棒のほうが倒れて、折れてしまうわ」



「なぜ そこまで ひとをうらやむ。なぜ そうまでして ひとのものを奪う。(中略) なに不自由なく育ち、持てるものを持てるだけ持っていながら、なぜ そのうえ ひとから奪う。持てども、持てども、飽き足りぬ心――。苦しかろうのうな、そんな心を持っていては」



「わたくしはこの世を勝ち負けの場と思うておりました。なれど、ちごうたのです。この世は生きて、ただ生きて、命に出会うところ・・・愛しいと思う命に」



「存分にお恨みくださいませ。死にゆく身には、あわれみも、許しも、かえって荷が重うございます」


フジテレビ/2016年1月29日放送
【脚本】
浅野妙子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。