SSブログ

青の時代 名曲ドラマシリーズ・モーニング娘。「LOVEマシーン」 [プレミアムドラマ]

「あるがままの自分、本当の自分、かけがえのない自分――。耳ざわりのいい “自分探し系ソング” で、オレたちの世代は洗脳されていたんだ」



「龍平さあ、自分のこと『かわいそうだ』とか思ってない? 仕事が見つからないのは、運悪く就職氷河期にぶつかったから仕方がないとか、いまは一時的なモラトリアム期間だとか。なんでもかんでも時代のせいにして、自分を正当化してるだけじゃん。それって、カッコ悪いからやめたほうがいいと思う」



「(あなたたちの)替えはいくらでもいるなんて言い方してごめんなさい。経営改善のために請負さんたち(を)総取っ替えしても、結果はまた同じこと。みんなの力が必要なの」



「(いまの仕事は)自分がなにを作ってるかもわからない。旅の目的地もわからないのに、ずっと電車に揺られてる感じっていうか」



「歯車ってのはよ、紀元前のころから使われてきた、言うなれば、人類が初めて編み出した工作機械よ。それでも、まだまだ進化し続けてやがる。より燃費のいいエンジン、より騒音の少ないエンジン、みんなみんな歯車の性能の向上で実現できたんだ」


NHK BSプレミアム/2017年3月26日放送
【脚本】
佐野達也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。