SSブログ

ヘッドハンター・第8話(最終回) [ヘッドハンター]

「気づいたんだよ。ルールの中で金儲けするより、ルールを作っちゃったほうが早いって。(だから政治家になったんだ。)」



「ノンキャリアという言い方は、やめてもらってもいいですか。それは世間のひとが言う俗称であって、本当は専門職です。キャリアがないって、なんか ひどい言い方だと思いませんか」



「(払い下げられた国有地は)市民の憩いの場など、有効に活用する。『など』っていう言葉を使えば、(あとから)なんでも入れられる。官僚言葉のイロハのイだろ」



「キャリアとノンキャリアのヒエラルキーはすさまじくてね。10も下のキャリアに名前で呼ばれることはない。『キミ』なら、いいほうだ。『オイ』とか『コラ』とか・・・。それでもね、誇りがあった。実務という誇りが。判断を下すのは彼ら。でも、その判断材料をそろえてやるのは、こっちなんだってね」



「腐り切った政治屋に なにか言われる筋合いはない。小さな嘘だと? 大きな仕事だと? 嘘をつくしか能がない、目先の利益しか頭にない無能な政治家に、大きな仕事なんか できるわけないんだよ」



「嘘つきに対する最大の罰は、ひとから信用されなくなることじゃない。ひとを信用できなくなること」


テレビ東京/2018年6月4日放送
【脚本】
林宏司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。