SSブログ

雲霧仁左衛門4・第7話(最終回) [雲霧仁左衛門]

「おまえの言いたいことはわかるが、決して口にはするな。口にすれば、心が揺れる。われらは無心でお頭にしたがうのみだ」



「盗賊は闇のごとし じゃ。いかに警護しようとも、夜になれば、家屋に入るを防ぐのは難しい。だが、出る折には金を抱えて動きが鈍るゆえ、 “闇” が “人” になる。つまり屋敷の外、この一番隊の捕り方こそが雲霧を捕える本陣と心得よ」



「金に魅入られた者は、金への欲で滅び。権力に魅入られた者は、権力への欲で滅びる」



「ときに悪は正義を操る。(中略) 若い盗賊改とうぞくあらための一途な正義を盗んだ盗賊を許すわけにはいかん」


NHK BSプレミアム/2018年10月19日放送
【脚本】
森下直/【原案】池波正太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。