SSブログ

ひきこもり先生 シーズン2・後編 [ひきこもり先生]

「あの子たちには仕事がない。帰る家もない。お金もない。たとえ家があっても帰れない。家族と断絶してたりしてね。(中略) オレが学校で見過ごしてきた子たちが、あんな風に社会から追い詰められてる」



「みんな一緒じゃないと不安でしょうがないのよね、日本人って。日本の教育が変わらないのは、国や教育関係者のせいばかりじゃないってことです」



「わたしたち、いままで ずっと自分の気持ちを聞いてもらえなかった。でも、それは わたしたちが言わなかったからなんだって、気づいたんです。そうじゃないと、なかったことに されてしまうんだって」



「みなさん、我慢してこられましたよね。商店街の皆々さまも、毎日 毎日、我慢 我慢・・そして我慢、だと思うのです。我慢――子供たちも しなくちゃいけませんか。その我慢、子供たちに押しつけちゃって、いいんでしょうか。大人がしてる我慢、子供たちに押しつけちゃっていいんでしょうか」


NHK/2022年12月24日放送
【脚本】
梶本惠美/【脚本協力】鈴木香里
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。