SSブログ

らんまん・第128話 [らんまん]

「国内だけで、これだけ新種発表している人間なんて、古今東西、まんさん ひとりだ。万さんは事実として世界最高峰の植物分類学者なんだよ。そういう万さんが、いまだに理学博士はくしじゃないっていうのは、世界から この国の植物学界の見識が疑われるんだ」



槙野まきの万太郎が ここにいるのは、時代なのか、摂理なのか、そういうものに呼ばれて、ここにいるんだ。この国の植物学の黎明期、誰も植物なんて気にとめなかったときに、槙野万太郎なんて変なやつが突然 現れて、その変なやつが独りで勝手に日本中の植物調査をはじめたんだ。ぼくと野宮さんだってそうだ。世紀の大発見をしたよ。でも、なんで その役目が ぼくらだったのかは わからない。けど、ぼくは引き受けることにした・・・賞賛と引き換えに、学問に貢献する立場と義務を。理学博士になるんだ、槙野万太郎」


NHK/2023年9月27日放送
【脚本】
長田育恵
※ 2段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。