SSブログ

新しい王様 Season2・第2話 [新しい王様]

「直接(オレたちに)質問しないのは、直接 質問すると角が立つから(わざわざ自分たちの番組に呼んで)天の声に訊かせるていを取ってんだろ。中立のフリして距離を取れるからだろ」



「(うまく自己アピールができなくても)気にするな。審査員はそんな小さなとこなんか見てない。オーディションなんて、その場にいりゃいいんだ。好きなようにやってこい。失敗してこい」



「仮面 かぶったひとが、道端でものを売ってたら、買うかな? 買わないよね。お面 かぶったひとが、路地裏で暗証番号 聞いてきたら、教えるかな? 教えないよね。公園で覆面 かぶった おばさんが、金星人が攻めてくるって叫んでたら信用するかな? しないよね。まったく信用も、信頼もできないからだよね。でも、それってネットに落ちてる、誰が書いたかホントはわからない情報を信用したり、転用したり、拡散したり、よく知らないサイトにアクセスしたりするのって、顔の見えない相手と、深い考えもなく、深くかかわるようなもので。ネットは便利だから、用心したりするハードルが下がってるけど、簡単に信用したり、依存したりするのは危険で、(中略) もう一度 立ち止まって考えないとダマされり、丸裸にされたり、結構ヤバい時代がくる」



「中央テレビの株を買うのも、そういう意味合いがあるよ。株式を大量に買われると、会社は警戒して身構える。そして、立ち止まって考えるからね。テレビ局が法律や規制に守られながら、恵まれた立場で日々の業務を続けるうちに、自分たちの作るものや、自分たちの置かれた立場、責任について、考えるのをやめたり、忘れたりしないように、ビックリさせたくて(オレは)株を買ったわけ。テレビ局には随分 信頼を裏切られたりもした。テレビ局には随分 腹が立つこともあった。きみたちは、視聴者はバカだ、自分たちが優位だ、こんなもんでいいだろう、どこかでそう思ってないか? でも、視聴者はもっと賢い。思い込み、前提を、考え直さないと、テレビ局に未来はない。分かれ道に来なきゃ、ひとは自分がいままで来た道、これから行く道について、なかなか考えを巡らせることはない。きっと会社組織も同じだよ。(中略) これは敵対的買収ではないよ。友好的警告、友好的いたずらだよ」


TBS/2019年2月25日深夜放送
【脚本】
山口雅俊
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

よつば銀行 原島浩美がモノ申す! ~この女に賭けろ~・第6話 [よつば銀行 原島浩美がモノ申す!]

「たしかに彼女は有能だ。だが、有能すぎる女性は、無能より厄介でね」



「わたしは自他ともに認める、権力志向の強い人間だ。嫌われるのは構わんが、なめられるのは好きじゃない」



「本当に森下さんを支援するおつもりでしたら、資金を提供する以上、(催促なしの あるとき払い ではなく)いつまでに どれだけの利益を上げろと、条件を設けるほうが誠実だったんではないでしょうか。事業をおこなう上での数々の困難や充実感、それは女性も男性も同じです。女性だから特別な扱いを望んでいるわけではありません。対等な扱いを望んでいるんです。森下さんが求めているのは居心地のいい鳥カゴではありません。自分の力で飛ぶことのできる翼です」


テレビ東京/2019年2月25日放送
【脚本】
西田征史/【原作】周良貨、夢野一子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁東京湾臨海署 安積班(今野敏サスペンス) [月曜名作劇場]

「(冤罪事件は)おまえひとりが辞めて済むような小さな問題じゃないんだ。これは警察という組織の問題なんだ。組織が責任を取るということは、警察組織が本気で変わらなきゃならないということだ」


TBS/2019年2月25日放送
【脚本】
大川俊道/【原作】今野敏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

夜な夜なBACHELOR飯・第17話 [夜な夜なBACHELOR飯]

「(カメラの)シャッターを切るたびに、食材はおいしくなっていくんです。なぜって、人間に置き換えて、考えてみてください。シャッターを切られる前に、服を整えたり、髪を直したり、ちょっとでもキレイに写ろうとするでしょ。食材も一緒です。撮られていると、おいしくなろうとする。そういうことなんです」


tvk/2019年2月24日放送
※脚本クレジットなし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ