SSブログ

INDEX 55(2019年1~3月期) [INDEX]

【月曜日】 ・トレース ~科捜研の男~ (11)
      ・よつば銀行 原島浩美がモノ申す! ~この女に賭けろ~ (12)
 (深夜) ・ワカコ酒 Season4 (4)   ・JOKER×FACE (1)
      ・10神スパイ大作戦 -コード・バリカタ- (2)   ・節約ロック (1)
      ・新しい王様 Season2 (14/23)



【火曜日】 ・後妻業 (1)   ・初めて恋をした日に読む話 (51)
      ・広告会社、男子寮のおかずくん (6)
 (深夜) ・Love or Not 2 (4)   ゆうべはお楽しみでしたね (5)
      ・BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ- (3)



【水曜日】 ・相棒17 (9/23)   ・家売るオンナの逆襲 (21)
 (深夜) ・さすらい温泉 遠藤憲一 (3)



【木曜日】 ・刑事ゼロ (9)   ・Dimensionハイスクール (2)
      ・ハケン占い師アタル (25)   ・人生が楽しくなる幸せの法則 (17)
      ・スキャンダル専門弁護士 QUEEN (9)   ・柴公園 (26)
 (深夜) ・デザイナー 渋井直人の休日 (7)   ・イミテーションラブ (1)



【金曜日】 ・絶景探偵。 (2/7)   ・小吉の女房 (6)
      ・記憶捜査 ~新宿東署事件ファイル~ (9)   ・虫籠の錠前 (1/4)
      ・トクサツガガガ (17)   ・メゾン・ド・ポリス (5)
      ・私のおじさん ~WATAOJI~ (3)
 (深夜) ・フルーツ宅配便 (8)   ・日本ボロ宿紀行 (7)
 

【土曜日】 ・神酒クリニックで乾杯を (2)   ・イノセンス 冤罪弁護士 (28)
      ・みかづき (16)   ・盗まれた顔 ~ミアタリ捜査班~ (3)
      ・それを愛とまちがえるから (2)   ・恋とか愛とか(仮) (3/33)
      ・僕の初恋をキミに捧ぐ (4)   ・さくらの親子丼2 (6/7)
      ・絶対正義 (10)   ・ゾンビが来たから人生見つめ直した件 (18)
      ・えにしの記憶 ~江戸→東京どらま~ シーズン5 (8/9)
      ・真・雷様剣士ダイジ (1)   ・Jヒーローズ (2)
      ・武蔵忍法伝 忍者烈風 6thシーズン (1)   ・スター☆ジャン神 (5)
      ・もぐもぐ!べじわーるど2 べじわーるどへようこそ! (1)
 (深夜) ・面白南極料理人 (2)   ・女の機嫌の直し方 (11)
      ・パーフェクトクライム (4)



【日曜日】 ・THE GOOD WIFE / グッドワイフ (14)
      ・モンローが死んだ日 (9)   ・盤上のアルファ ~約束の将棋~ (4)
      ・我が家のヒミツ (3)   ・孤高のメス (5)   ・絶叫 (5)
      ・3年A組 -今から皆さんは、人質です- (18)
      ・夜な夜なBACHELOR飯 (2/4)
      ・魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! (8/17)
      ・仮面ライダージオウ (10/33)
      ・快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー (3/17)
      ・スーパー戦隊最強バトル!! (5)
      ・騎士竜戦隊リュウソウジャー (2/39)



【帯ドラマ】・まんぷく (8/14)
  (単発)・新しい王様 Season1 (23)   ・ひよっこ2 (6)
      ・SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」 (6)
 

【2時間ドラマ・レギュラー枠】
  【月曜名作劇場】
     ・新・浅見光彦シリーズ5・天城峠殺人事件(内田康夫サスペンス) (3)
     ・魔性の群像 刑事・森崎慎平5(森村誠一サスペンス) (2)
     ・京都タクシードライバーの事件簿 (1)
     ・銭の捜査官 西カネ子2 (1)
     ・警視庁東京湾臨海署 安積班(今野敏サスペンス) (1)
     ・隠蔽捜査 ~去就~ (5)

  【日曜プライム】
     ・森村誠一ミステリーSP・荒野の証明(終着駅 牛尾刑事50作記念作品) (2)
     ・松本清張ドラマスペシャル「疑惑」 (2)
     ・庶務行員 多加賀主水が悪を断つ (1)
     ・棟居刑事の黒い絆 (1)
     ・遺留捜査スペシャル (2)
     ・温泉若おかみの殺人推理30 (1)

  【スーパープレミアム】
     ・スローな武士にしてくれ ~京都 撮影所ラプソディー~ (2)



【単発特番】
   ・小河ドラマ 龍馬がくる (5)
   ・家康、江戸を建てる・前編 ~水を制す~ (3)  ・後編 ~金貨の町~ (4)
   ・下町ロケット・特別編 (1)
   ・釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~ 瀬戸内海で大漁!結婚式大パニック編 (2)
   ・大岡越前スペシャル (2)
   ・母、帰る ~AIの遺言~ (1)
   ・警視庁・捜査一課長スペシャル (2)
   ・レ・ミゼラブル 終わりなき旅路 (4)
   ・BS笑点ドラマスペシャル 五代目 三遊亭圓楽 (8)
   ・キミに最後の別れを ~永遠なれ ラグビー部の青春~ (1)
   ・ベトナムのひかり ~ボクが無償医療を始めた理由~ (3)
   ・異世界コント番組 “猿以外の惑星”  (2)
   ・BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸 (4)
   ・ネット歌姫 ~パート主婦が、歌ってみた~ (2)
   ・セカイ系バラエティ 僕声 シーズン2 (3)
   ・紀州藩主 徳川吉宗 (1)
   ・約束のステージ ~時を駆けるふたりの歌~ (2)
   ・捨て猫に拾われた男 (4)
   ・つじつま(TOKYOストーリーズ) (1)
   ・必殺仕事人2019 (3)
   ・藤沢周平 新ドラマシリ-ズ・橋ものがたり「小さな橋で」 (1)
   ・詐欺の子(NHKスペシャル) (2)
   ・二つの祖国・前篇 (4)  ・後篇 (5)
   ・大奥 ~最終章~ (3)
   ・僕が笑うと (1)
   ・砂の器 (1)
   ・週休4日でお願いします(第42回創作テレビドラマ大賞受賞作) (6)
   ・前略 めぐみちゃんへ ~横田夫妻、最後の戦い~ (2)
   ・浮世の画家(土曜ドラマ) (1)
   ・名探偵・明智小五郎
      ・第1夜「SHADOW ~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」 (3)
      ・第2夜「VAMPIRE ~巨大病院サイバージャック!!」 (3)
   ・疑惑の真相 ロス銃撃事件!刑事たちの戦い (1)
   ・不甲斐ないこの感性を愛してる (1)



【映画】(テレビドラマの延長線上に作られた映画のみ採録)
   ・トモダチゲーム 劇場版 (1)
   ・トモダチゲーム 劇場版 FINAL (1)
   ・劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!・-2- (1)
   ・劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!・-3- (1)
   ・咲 -Saki- (2)
   ・人狼ゲーム インフェルノ (3)



【配信】(テレビ放送されたネットや携帯電話向けドラマのみ採録)
   ・30ハケン女が就職する方法♪ (5)
   ※「Love or Not 2」「SPECサーガ完結篇・SICK'S 恕乃抄」は連続ドラマ扱い(上記 【火曜日】【帯ドラマ】にそれぞれ列記)



nice!(0)  コメント(0) 

ひよっこ2・第4話(最終回) [ひよっこ]

「もちろんさ、なまりとか、バカにされたりすると腹立つし、そんときの時子の気持ち考えたらさ、涙 出てくるよ。でもさ、時子、違わない? ちょっと嫌になってきてる? (女優の仕事が)思ってたようにいかなくて。そんくらい、全然我慢してきたことなのに、腹立ててしまった。むしろ、腹立ててんのは、自分自身に対してだね、本当は。違う?」



「いいんだよ、ちよ子。立派な理由じゃなくていいんだよ。(好きなひとを追いかけて大学に行くのは)とっても素敵な理由だよ。最高だよ、ちよ子。わたしたちは幸せになるために生きてんの。頑張んの。だから、最高だよ、ちよ子」


NHK/2019年3月28日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(2)  コメント(0) 

ひよっこ2・第3話 [ひよっこ]

「(わが家のために大学進学をあきらめるなんて)親孝行なんだな、ちよ子は。(中略) でもな、父ちゃんには まだはええんだ、孝行は。オレは申し訳ねえけど(記憶喪失になって)親になったときのこと、思えてねえ。みね子、ちよ子、進が生まれたときのこともな。思い出せねえ。だからな、自然と親になったわけじゃない。ここへけえってきて、おめえらの親に、美代子の夫に、お父ちゃんの息子になることを、自分で決めたんだ。なりてえと思った。選んだんだ、オレは。みんなのことを好きだからな。みんなのことを、ひととして好きだからな。でもな、親としての歴史は、父ちゃんにはねえ。ちよ子の親を選んで、まだ たったの2年だ。親孝行で返してもらうには、まだまだ早えんだ。だらかな、ちよ子。もっとオレを困らせてからにしてくれ。もっと親を味わわせてくれ。親孝行は、まだまだ先でいい。子供でいてくれ、もう少し」


NHK/2019年3月27日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(0)  コメント(0) 

僕が笑うと [単発]

「戦争したら、勝つために必死になるのは当然や。戦地で戦う兵隊さんも、この国や自分らの家族を守るために、必死にたたこうてはるやろ。そやけどな、敵の兵隊も同じように家族がおんねんで。おとうさんはな、この家のみんなのことを大切に思えば思うほど、そういうことを考えてしまうんや」


フジテレビ/2019年3月26日放送
【脚本】
尾崎将也
nice!(0)  コメント(0) 

ひよっこ2・第2話 [ひよっこ]

「うちは西洋の料理をそのまま出しているわけではありません。あくまで “洋食” です。日本人の味覚に合うように工夫して作ってますから」



「お客さんに対して、わかってない、なんて思ったら、料理人として終わりだ。お客さんが どう味わおうと自由なんだ」


NHK/2019年3月26日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(2)  コメント(0) 

新しい王様 Season2・第6話 [新しい王様]

「なぜ(秋葉さんが)テレビ局を買いたいのかが知りたいから(取材をするん)です。あたしが知りたいことは、きっと世の中も知りたいことだって、信じてるんです。世の中には2種類の人間しかいないじゃないですか。テレビ局を買いたいと思うひとと、思わないひと――。ひとは お金がないから、テレビ局を買わないわけじゃないですよね。逆に、お金持ちがみんなテレビ局を買おうとしてるわけでもないですよね。雨が降って、傘をさしたり、雨宿りしたりするのは、当たり前です。でも、雨の中、傘を差さずに たたずんでるひとがいたら、それがニュースになるんです」


TBS/2019年3月25日深夜放送
【脚本】
山口雅俊
nice!(0)  コメント(0) 

大奥 ~最終章~ [大奥(フジテレビ)]

「この城の外には、野原があり、空があり、そこには雲が流れている――。それを教えて下さったのは上様です。それを知っている限り、わたしはどこへ参りましても幸せにございます」



「求められもせぬ家へ嫁がねばならぬ姫様を、あわれだと皆が噂してます。なれど、わたくしは姫様がうらやましい。あのお方は鳥のように羽ばたいて、ここを出て行かれたのです・・・大奥という名の、この女の牢獄を」



「いまは まだ ひとに美しいと言うてもらえる。でも、それも いつまででしょう。花がうてなをかしげ、蜜を吸いにくる蝶を待ちに待って枯れ落ちるように、わたくしも来ぬひとを待ちながら、ここで枯れていくのでしょう」


フジテレビ/2019年3月25日放送
【脚本】
浅野妙子
nice!(0)  コメント(0) 

ひよっこ2・第1話 [ひよっこ]

「子供の幸せがうれしくて泣けたら、親としては最高の涙だろ」


NHK/2019年3月25日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(1)  コメント(0) 

二つの祖国・後篇 [単発]

「井本さんは現在、急性骨髄性白血病の第2期です。原爆放射能によって、骨髄やリンパ節などが著しい損傷を受け、進行すれば、高熱で意識不明に陥る可能性があります。こういった患者が、(昭和)22年春から出はじめ、徐々に増えています。あなた方アメリカは、原爆がもたらす人体への影響など予想もしておらず、研究すらされなかったんでしょう」



「エミーはきっと純粋すぎるのよ。思い描いていた未来がこの戦争で大きく狂ってしまったことを、受け止められないでいるだけ。そんな自分に、おびえてるのよ」



「そうやって、怒りをぶつけることができる側はいいわ。けど、ケンはどうすればいいの。生涯 償いきれない罪を、背負って生きて行くしかないの? あなたの怒りはケンに対してではなく、もうひとつの祖国アメリカに向けてのものではないかしら」



「いま死を前にして、わたしの心を締めつけているのは、自分が生まれた国が落とした原爆によって、命を絶たれねばならないことです。幼いころから星条旗に忠誠を誓ってきた このわたしは、アメリカの敵だったのでしょうか。答えを得ぬまま消えていった日系二世がいたことを、合衆国は心に刻んでほしいのです」



「東京裁判は、勝者側からの復讐にすぎない」


テレビ東京/2019年3月24日放送
【脚本】
長谷川康夫/【原作】山崎豊子
nice!(0)  コメント(0) 

絶叫・第1話 [絶叫]

「(あの女は)アニマルホーダーだろ。自分のキャパシティを越えて、犬や猫を飼う連中。ゴミ屋敷の住人なんかと一緒で、一種の依存症だ」



「わしな、あの『ホームレス』いう言葉、嫌いやねん。あえて言うんやったら “見えざる棄民きみん” や。知らん? 『てられた民』と書いて『棄民』。世間から棄てられてもうて、おらんようにされてるひとらのことや」



「(成績を上げられない生保レディは、親戚や知り合いを勧誘することになる。つまり)あの世界では、真面目なひとほど、ひととのつながりが途切れてしまう仕組みになってる」



「悲しいのは独りで死んでいくことじゃない。独りで死んで、誰にも気づかれないことです」


WOWOW/2019年3月24日放送
【脚本】
池田奈津子/【原作】葉真中顕
nice!(0)  コメント(0) 

騎士竜戦隊リュウソウジャー・第2話 [リュウソウジャー]

「いちばん強くなくても、家族にとっては いちばん大事なパパだった――。三島さんは とっくに いちばんだった」



「きっと あのひとは ここから強くなる。守るべきものが、ちゃんと わかったからな」


テレビ朝日/2019年3月24日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(2)  コメント(0) 

パーフェクトクライム・第10話(最終回) [パーフェクトクライム]

「愛したひとに愛して欲しい――。そのことに溺れて、たくさんのひとを傷つけた」


テレビ朝日/2019年2月23日深夜放送
【脚本】
山岡潤平/【原作】月島綾、梨里緒
nice!(0)  コメント(0) 

女の機嫌の直し方・第2話 [女の機嫌の直し方]

「解決脳である男性脳が、事の善悪、問題点などを素早くとらえ、解決策を提示すると、なぜか女性は『わかってる』と言いながらも、不機嫌になることが少なくない。男性脳には理解しがたい、女性脳の傾向である」



「女性脳は結果よりプロセスに重きを置きます。男性脳はその逆で、プロセスがどうであれ、結果が評価されれば、それでよし。だから、男性が女性の仕事を評価するとき、つい結果をほめてしまいがちなんですけど、女性脳はプロセスをほめられるほうがモチベーションが上がるんです」



「(不倫している女性に)絶対にやっちゃいけないのは、正論で彼女を責めること。(中略) わかってるんですよ、女性だって・・・男性が指摘する善悪や道理は。でも、女性脳は男性脳の何十倍もストレス信号が強いんです。まずはそのストレス信号、つまり、感情を処理できないと冷静に解決へと向かえません。なので、彼女の気持ちに寄り添い、共感することによって、感情の処理を手伝ってあげてください。結論から話しはじめる男性脳に対して、女性脳は事の発端から話をはじめます。そうすることで、感情の流れを追いかけて、真実や真理を探り出そうとするんです。だから、彼女が話をはじめたら絶対に腰を折らないで、結論を急がず、共感しながら話を聞いてあげてください。アドバイスも不要です。そうやって話していくうちに、彼女の脳は自分自身で答えを見つけ出すはずです」


日本テレビ/2019年3月23日深夜放送
【脚本】
蛭田直美/【脚本協力】横澤夏子/【原案】黒川伊保子
nice!(0)  コメント(0) 

イノセンス 冤罪弁護士・第10話(最終回) [イノセンス 冤罪弁護士]

「わからないって、大事なことですよね。それって つまり、とことん わかろうとすることですから」



「状況証拠を頼りに、犯人像を構築することほど、危険で、愚かしい行為はない。捜査機関が証拠を意図的に取捨選択し、ましてや証拠の隠蔽をおこなうなど言語道断だ」



「冤罪を生み出すのは、検証能力や証拠の有無ではない。偏見や、思い込みや、くだらないメンツ、ひとの心の弱さや、醜さだ。科学捜査がどれだけ発展しようと、それを活用する人間側が腐っていては意味がない。必要なのは、愚直なまでに真実を追求しようとする意志。それがなければ、被害者の無念も、残された遺族の苦しみも、本当の意味で晴らすことなどできはしない」



「ひとは過ちを犯すものです。だから、事件が起き、ときには冤罪が生まれ、多くのひとが傷ついていく。それでもぼくは司法に絶望したくありません。真実を追求しようとする意志と、過ちがあったときは それを認め、正すことのできる勇気があれば、冤罪は必ず晴らすことができると、信じているからです」


日本テレビ/2019年3月23日放送
【脚本】
古家和尚
nice!(2)  コメント(0) 

二つの祖国・前篇 [単発]

「われわれの祖先が培い、築き上げた日本は、われわれの心の中に厳然と存在している。しかし、だからといって、現在われわれが生活するアメリカでの義務を果たさなくてよい、という理由はない。一個の市民としての義務を果たすことは、よき日本人であり、また、よきアメリカ人であることと矛盾しない。よき日本人たろうと努力することが、立派なアメリカ市民たり得るのだ。日系人諸君よ、堂々たれ」



「ひとの命に敵も味方もない。この子を見殺しにしたら、アメリカの正義は一体どうなる?」



「日本人は生死を越えたところに、人間本来の生き方があると考え、それが武士道となり、軍隊の精神になっている。きみたちも太平洋戦線に出るときは、日本軍は最後の一兵卒になっても戦う軍隊であるということを認識し、行動することだ」



「この戦争は・・・日本は負ける。ぼくは日本に10年いて、国力の差を充分 見てきたから、はっきり言える。父さんだってわかっているはずだ。でも、日本人は その大和魂から、決して降伏しないだろう。長引けば長引くほど、壊滅的な負け方をする気がする。(中略) ぼくはアメリカ市民としてアメリカの勝利を望むけど、日本人の心を持った人間として、日本には無残な負け方をして欲しくない」


テレビ東京/2019年3月23日放送
【脚本】
長谷川康夫/【原作】山崎豊子
nice!(0)  コメント(0) 

スローな武士にしてくれ ~京都 撮影所ラプソディー~ [スーパープレミアム]

「ひとの心を動かす映像を作り出すのは容易なことではない。そのために人生を捧げ、努力を惜しまない人間によってのみ作ることが可能だ」



「エンターテインメントの前には、史実も道をゆずる、いうことや」


NHK BSプレミアム/2019年3月23日放送
【脚本】
源孝志
nice!(0)  コメント(0) 

詐欺の子(NHKスペシャル) [単発]

「わかってねえな。ラクして金 稼ごうとするやつがよ、そんな、口かてえわけねえだろ。3日も留置されてりゃよ、ペラペラしゃべりはじめるに決まってんだよ」



「(特殊詐欺で捕まった)詐欺師たちは、口をそろえて言いますよ。『荷物、運んだだけ』『ひとを紹介しただけ』『電話をかけただけ』『社会に金を還元しただけ』――。その言い逃れる姿。言い逃れ、言い逃れして、責任を引き受けない姿は、どうも この われわれの社会と似てる気がするんですね」


NHK/2019年3月23日放送
【脚本】
高田亮
nice!(2)  コメント(0) 

えにしの記憶 ~江戸→東京どらま~ シーズン5・第22話(上杉謙信物語・第3話) [えにしの記憶]

「うちの社訓に拳骨精神っていうのがあるんです。指一本では、机にぶつけたら折れるかもしれませんが、拳骨になれば、どんだけぶつけても、どんだけ叩いても、様々な困難を乗り越えることができます」


TOKYO MX2/2019年3月23日放送
【脚本】
市川博樹
nice!(0)  コメント(0) 

SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」特別濃縮版5日目 [SICK'S]

「(利用されていただけ?)嘘をつくな。どんなときも自分で立ち止まることができなかったと、言い逃れでもするつもりか。冗談じゃない。あんたは自分の才能に溺れ、そして、たくさんの人間を殺した。そのひとつひとつに、立ち止まるべき瞬間が、必ず・・・必ず、あったはずだ」


TBS/2019年3月22日深夜放送(2018年7月22日~8月11日にParaviにて配信された「第伍話」の再編集版)
※脚本クレジットなし/【原案】西荻弓枝
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 

虫籠の錠前・第1話 [虫籠の錠前]

「嘘をつくのは よくない。いつか、誰かが、悲しむ」


WOWOW/2019年3月22日放送
【脚本】
清水匡/【原作】成田良悟
nice!(2)  コメント(0)