SSブログ
おカネの切れ目が恋のはじまり ブログトップ

おカネの切れ目が恋のはじまり・第3話 [おカネの切れ目が恋のはじまり]

「恋は、毎日 誰にだってできるけど、結婚って、生涯このひと ひとりを大切にする――。そういう運命にゴロゴロ ピカーンって、稲妻みたいに打たれて するもんでしょ」


TBS/2020年9月29日放送
【脚本】
大島里美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おカネの切れ目が恋のはじまり・第2話 [おカネの切れ目が恋のはじまり]

「お金の使い方は3つ――。消費、浪費、投資です。お金を使うごとに、3つのどれに当てはまるかを分類して、浪費を減らす。それが あなたの やるべきことです」



「統計学では5パーセント以上の確率で起こり得ることを、意味のある数字とします。20回に1回の確率でリターンがなければ、それはもうゼロと同じと みなされてしまうんですね。例えば愛するひとに20回 告白をしたとして、20回フラれたら、それはもう投資として脈がない。相手を変えたほうがいい」



山鹿やまがさんは(中略) まりあさんの気づかいを見てない。見ているのはスマートフォンか、ご自分にとってメリットのあることだけです」



「(いまさら別れられない――。)それはコンコルド効果ですね。埋没費用効果とも言います。超音速旅客機コンコルドの商業的失敗のように、その投資が損失につながることがわかっているのに、投資をやめられない。これまでに費やしたお金や、時間や、思いが、ただの浪費だったとは思いたくないから。これまでの思いがゼロになってしまうのは悲しいから」


TBS/2020年9月22日放送
【脚本】
大島里美
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おカネの切れ目が恋のはじまり・第1話 [おカネの切れ目が恋のはじまり]

「客観性、収益性、必要性――。経費の定義は『仕事に直接かかわるお金』です。条件は以下の3つを満たすもの。客観性――領収書など、それを証明するものがあること。収益性――そのお金を使うことで、実際の収益に影響があること。必要性――その経費を使う必要がある場所、物、だったということ」



「お金の悩みの、いちばんの切なさって、なんだと思いますか。ひとに相談できないことです。恥ずかしくて、後ろめたくて、頼れなくて。だから、独りで抱え込んで、もっと苦しくなる」


TBS/2020年9月15日放送
【脚本】
大島里美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
おカネの切れ目が恋のはじまり ブログトップ