SSブログ
週末旅の極意 ブログトップ

週末旅の極意 ~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~・第8話(最終回) [週末旅の極意]

「仮に、女の人生の一大イベントが出産だとすると、すべては逆算でプランしないと いけなかったんだ。学校では性教育と一緒に、そのへんも ちゃんと教えるべきだよ。いつかコウノトリが運んでくるなんて、そんなファンタジーに逃げてる場合じゃなかった・・・」


テレビ東京/2023年8月23日深夜放送
【脚本】
いとう菜のは
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

週末旅の極意 ~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~・第4話 [週末旅の極意]

「いろんなひとに言われた。『(子供を作るのに)もう あまり時間がないよ』とか、『産めば、なんとなかるよ』とか。『産めば自然と母性が備わる』って言うひともいた。(中略) 『産みたくても産めないひとがいるのに、産まないなんて罪だ』とも言われた。無視してたけど、同期とか、後輩が産む度に、無言の圧力感じたりして。(中略) 苦しいよ。流れるプールで、自分だけ流れに逆らって泳いでるみたいで。いっそ、産めばラクになるのかな、とか思ったり・・・。でも、子供って自分がラクになるための道具じゃないし、産むことはゴールじゃなくて、長い責任のはじまりでしょ。(中略) わたしは世の中の価値観とか、関係のないひとの言葉に振り回されたくない。わたしの体なのに、わたしの人生なのに、わたしたち(夫婦)の子供のことで、そこまで考えていいのは、わたしたちだけだよね」



「育児は分担できるけどさ、出産とか、授乳とか、体の変化とか、そういうの 全部 真澄ますみにかかってくるじゃん。だから、(子供を作るかどうかで)いちばん大事なのは、真澄自身の意志なんだよ。ぼくは まず それを尊重したい。誰にも なにも言わせないから・・・ふたりのことは」



「両手に持てる幸せの量は決まっていて、得るものがあれば、失うものや、手放すものもある。もしかしたら、人生においては、100パーセントの満足は必要ないのかもしれない」


テレビ東京/2023年7月26日深夜放送
【脚本】
いとう菜のは
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

週末旅の極意 ~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~・第1話 [週末旅の極意]

「結婚ってね、常に なにかに耐え続けることなんだよ。毎日、小さなことでイラっとし続けるの」



「イクメンなんて幻想だよ。子供 面倒 見るフリして、テレビに子守させて、スマホいじってるだけだし」



「(デザートは食べすぎて当然。)『別腹』は視覚と脳が作り出す、自然な反応だからね」


テレビ東京/2023年7月5日深夜放送
【脚本】
いとう菜のは
※ 1段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
週末旅の極意 ブログトップ