SSブログ

おひさま・第84話 [おひさま]

「われわれ教師がたった1つの答えを叩き込む 以前のようなバカげた教育と、これからの教育は違うんです」



「終戦後、そういう人たくさんいたの。実はこの戦争は、自分は負けるに決まって(いるとわかって)いたと――そう言う人よ。そりゃあねえ、真実をいろいろと知ってる人だっているわよ。だけどねえ、まるであなた、鬼の首でも取ったみたいに、声高にそういうこと言われるのって、もうホントに不愉快よ」



「戦後の授業は面白かったわね。あたしも子供たちと一緒に、新しい教育を受けてるような感じだった」


NHK/2011年7月9日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。