SSブログ

ラストホープ・第8話 [ラストホープ]

「ひとが貧しく、腹を空かせているとする。そのとき、目の前にごちそうが出されたとしたら・・・さあ、その人間はどうするか。 飛びついて食べる者、礼を言って食べる者、恵んでもらう覚えはないと拒否する者、もっといいものを食わせろと言う者。ひとそれぞれ行動が違ってくる。その行動の選択が、人間の価値を決めるんだ」



「ヒーローはなぜカッコいいと思う? まわりに流されず、自分が正しいと思うことを貫いているからだ」



「人間の感情とは、実に複雑怪奇だ。生きようと思った次の瞬間には、死にたいと思ったりする。正しいと思っても、間違っているかもしれないと同時に思う。真逆の感情を常に持ち合わせている。その相反するふたつの感情の中から、覚悟を決めて前に進む人間の姿は美しいと、わたしは思っている」



「坂崎多恵という女性は、スターティングノートという “生きる覚悟” だけでなく、エンディングノートという “死ぬ覚悟” を同時に持っていた。ふたつの覚悟を持ち、生きようと前に進んでいた」


フジテレビ/2013年3月5日放送
【脚本】
浜田秀哉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。