SSブログ

トクサツガガガ・第4話 [トクサツガガガ]

「これ、お仕事系ドラマによくある、あれだ。ミスが発覚して、みんなで残業するやつ。困難を乗り越えて、ひとつになる定番のやつ。イケメン俳優が『みんなでやれば、なんとかなる』とか、根拠のない精神論を言い出すやつだよ」



「テレビを観たい、本を読みたい、帰って寝たいは、なんで用事として認められないの。(中略) 不真面目に思われるかもですけど、わたしが仕事がんばろって思えるのは、休日や仕事が終わってから、友達とショッピング行ったり(カプセルトイだけど)、人気のスイーツ食べたり(食玩だけど)、お芝居見たり(ヒーローショーだけど)、好きなインテリアにこってみたり(フィギュアだけど)、そういうのがあるからで、そういうのがあるから、頑張ろうって思えるわけであって。だから、わたし、マイさんにとっても、デートはかけがえのない時間だと思うんです。マイさん、そうじゃない? マイさんにとって(わたしにとって)、デートは(録画の消化は)かけがえのない時間――」



「会社の大事なイベントから見たら、わたしたちの用事なんて、ちっぽけな話ってことですよね。でも、みんな我慢している、もっと忙しいひとがいるって考えて、残らなきゃいけない風潮が、わたしたちに残業を強いるんじゃないですか」


NHK BSプレミアム/2019年2月8日放送
【脚本】
田辺茂範/【原作】丹羽庭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。