SSブログ

左ききのエレン・第8話 [左ききのエレン]

「サラリーマンには4種類(ある)。『1 替えが利かへん有能』。つまり、会社のスターや。変人が多い。独自のノウハウやコネクション持ってる。『2 替えが利く有能』。これは主戦力や。マネしやすいし、使いやすい。『3 替えが利かへん無能』。どっかで生きるで。いますぐ転職すべきや。ユニーク。なにかあるけど(うちでは使えん)。『4 替えが利く無能』。若いうちは、大体これやな。武器は無し。石の上にも三年。がんばれー。この中で、いちばん会社に必要な人材はどれや。(1ではない、)2や。替えの効く有能――。スターなんていらんで。どうせ、転職や独立や言うて、すぐ逃げよんねん、神谷みたいにな。でも、2には新人を主戦力に育て上げる力がある。ぼくが考える最強のチームは、再現性のある使い勝手のいい軍団や」



「おまえは神谷みたいには なれへん。スターになろう思うて、アホみたいに あせりやがって。おまえには ないんや、高次元の発想法やら、作家性のある言葉選びやら、常軌を逸する審美眼やら、そういう “才能” ってやつが」



「光一のこと、頼むわ。いいんだよ、なんもしなくて。ただ自分のことを気にかけてくれる先輩がいる。それだけで、ひとは折れにくい」


TBS/2019年12月10日深夜放送
【脚本】
本田隆朗/【原作】かっぴー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。