SSブログ

記憶捜査スペシャル2 ~新宿東署事件ファイル~ [月曜プレミア8]

「昭和63年頃からかな、バブル景気ってのが始まってね。土地の値段が爆発的に上がったんだ。東京の山手線の内側の土地で、アメリカ全土が買えるなんてスゴイこと言ってたよ。それで、小さな土地をまとめて転売する地上げ屋が大量発生して・・・暴力的なものも多くてね、暴対法とか、暴排条例とか、まだない時代でしょ。やりたい放題だ。家から追い出すために、いろんな嫌がらせしたり、放火したり、ダンプで突っ込んだりが、日常茶飯事だった。(まるで修羅の都?)20代のきみらにとっては、そんな感じか」



「(建物を燃やせば借地権がなくなるから、当時の地上げ屋はよく放火した? そんなことするくらい)なら、ダンプで家を壊せば済む。事故を装ってダンプで突っ込めば、執行猶予がつく。放火なら確実に実刑だ。放火殺人なら死刑だ。わざわざ放火なんかしないよ」



「(逃亡にタクシーが使われると、なぜ厄介なのか。)車道の防犯カメラであるNシステムには、車のナンバーと、運転手と助手席は映るけど、後部席の客は映らないからです」


テレビ東京/2022年6月20日放送
【脚本】
櫻井武晴
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。