SSブログ

定年オヤジ改造計画 [単発]

「ジェンダーロールは政府の策略だべ。(中略) 庶民は まんまと乗せられてきただけだ・・・男を外で働かせ、女に老人と子供の面倒を押しつけるちゅう策略に。まあ、たぶん大正時代あたりからだと思うんだ。子育ての全責任を母親になすりつけるようになったのは。福祉にまわす金 削れるからさ。母性愛とか、家族愛って言葉で、国は庶民をダマそうとしてたのさ。三歳児神話もそれだ。たしかに三歳までが、子供の発達には大事な時期だけんども、なにも育てるのは母親じゃなくたって いいんだべ。なんだ、キツネにつままれたような顔して。インテリのくせに、いままで考えたことも ねえかったのか」


NHK BSプレミアム/2022年7月25日放送
【脚本】
西荻弓絵/【原作】垣谷美雨
※ 上記は3名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。