SSブログ

未解決事件 File.09 松本清張と帝銀事件・第1部 実録ドラマ [単発]

「事件のカギは動機と凶器です。動機がわかれば、事件の背景がわかる。凶器がわかれば、手掛かりがつかめる。そこから推理したことを少しばかり話すが、まあ作家の戯れ言だ」



「編集者は作家を守ってやらなきゃいけないよ。言論と暴力は、意外に距離が近い」



「(平沢を)救えるとは思っていない。わたしに そんな力はない。影響力があるのは読者ですよ。読者は社会の空気を醸成する。だから、筆の力を甘く見てはいけない」



「情報は精査して伝えなければ、世に混乱を招く。伝えないという判断によって、社会の安寧が保たれるとしたら、その選択は正しかったと言えるのではないですか」



「情報の選択権は市民にある。記者の唯一の責任は、真実を伝えることだ」



「大義の話にすり替えてはいけない。そうやって日本は間違ってきたんだ」



「犯人は知らせたかったんじゃないか、世の中に。われわれは これほどまでに残忍な実験を、いとも やすやすと実行してきたのだ、と。われわれは人間性を失った。戦争とは そういうものだ。人間が人間でなくなる。しかし、その人間性を奪ったやつは誰だ。なかったことになど させるものか・・・」


NHK/2022年12月29日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。