SSブログ

映画 イチケイのカラス [映画]

「入間みちおは『なぜ』『どうして』が法廷から なくならない限り、判決を下さない。それは被告人が納得していない刑を下すと、また同じ罪を犯すかもしれないから」



「自己満足のために利用してないか、依頼人を。誰が真実を知りたいんだよ、おまえだろ。(中略) 振りかざした正義の代償を払えんのか」



「法律は不完全。だからこそ、それを どう うまく扱うかで、結果はいくらでも変えられるんだよ」



「悩んで、悩んで、悩み抜く――。結局、それでしか いちばん いい答えは見つからないと思うよ」



「(国防に関して)真実を知ることが有益かどうかを判断するのは国民じゃない。国民に選ばれた、わたしたち政治家が覚悟を持って決めることです。(わたしは)いつも選挙のときに約束しています。全身全霊をかけて国を守る、と。わたしは、わたしなりのやり方で約束を守ります」



「法律は社会の約束。でも、約束はすべて果たされるわけじゃない。意志に反してやぶられたり、ひとや時代と共に変わっていく。取り残されていくひとが、こぼれ落ちていくひとが生まれる・・・」


WOWOW/2023年11月11日放送(2023年1月公開)
【脚本】
浜田秀哉/【原作】浅見理都
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。