SSブログ

わたしのお嫁くん・第1話 [わたしのお嫁くん]

「家電メーカーの営業に大事なのは、3つの『感』。まず最初は清潔感。そして、次に大事なのが安心感。このひとに任せれば大丈夫。このひととなら、きっとうまくいく。そんな安心感を与えられなければ、契約には結びつかない。そして最後に満足感。どんな些細なことでもいいから、そのひとと仕事をしてよかったと満足感を感じてもらうこと」



「このテーブルの上(のもの)。これって、ここに仕舞おうと思って置いてるんですか。(適当に置いちゃってるだけ)ですよね。つまり、彼らは自分の居場所が決まってない状態。迷子の子羊です。神である速見先輩の気まぐれで、あるときはテーブルに、またあるときは洗面所にって、行き当たりばったりの生活を余儀なくされてるわけですよ。だから、それぞれに ちゃんと落ち着く居場所を与えてあげることが(部屋のかたずけには)大事なんですよ」



「子育てと、パンケーキを焼くコツは同じだよ。どちらも押さえすぎは禁物」



「失敗したことをすぐ報告できるって、仕事していく上で、結構 大事な能力だからさ。それができただけで、山本くんはもう上出来だよ」


フジテレビ/2023年4月12日放送
【脚本】
橋本夏/【原作】柴なつみ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9 season6・第2話 [特捜9]

「過去は決して変えることはできません。でも、これから どう生きるかで、過去の意味は変えることができるんじゃないでしょうか」 →類似(2段目)


テレビ朝日/2023年4月12日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

らんまん・第8話 [らんまん]

「森羅万象には理由があるぞ。草花は季節ごとに生える。なんで そうしゆう? そもそも、季節とはなんじゃ? なんで朝と夜がある? 花は なんで匂う? 実は なんで落ちる? 草花は 各々 好んだ場所に生える。なら、なんで山があり、川があるがか? 川は海となるが、海の向こうには なにがあるか? (異国がある)なら、異国を知るにはどうしたらえい? 槙野、草花は当然 異国にも生えちゅう。異国は地理も、気候も、言語も違うぞ。どうする?(中略) 好きに学びや」


NHK/2023年4月12日放送
【脚本】
長田育恵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

往生際の意味を知れ!・第6話 [往生際の意味を知れ!]

「恋愛が いちばん うまくいくコツ知ってます? 弱みにつけこむんです。(中略) 恋愛は卑怯者が勝つんですよ」


TBS/2023年4月11日深夜放送
【脚本】
開真理/【原作】米代恭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ