SSブログ

風間公親 -教場0-・第1話 [教場]

「同じ境遇の者に同情する――。それがきみの優しさなのか。ひとに優しくしたいなら、いますぐ刑事をやめろ」


フジテレビ/2023年4月10日放送
【脚本】
君塚良一/【原作】長岡弘樹
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

だが、情熱はある・第1話 [だが、情熱はある]

「普通(に大学のサークルは楽しいよ)。でも、なんか みんな、イメージしてる大学生にならないとって、ムリしてる感じする」



「おまえ、阪神ファンに戻れ。オレたちは阪神ファンでいて、勝つってのはホントに難しいんだっていうのを学ぶんだよ」


日本テレビ/2023年4月9日放送
【脚本】
今井太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フェンス・第4話 [フェンス]

「(強制性交罪の場合、)抵抗しないと合意とみなされるって・・・抵抗したら殺される場合もあるのに、イカレてますよね。法律に関わるのが男ばっかだから、いつまで経っても変わんないんですよ」



「ネットなんかで見てるから、すぐ近くのことが見えなくなるんだよ」



「(性被害を受けた10代の子が姿を消したとき)心配なのは、次の被害に遭わないか。自己否定から、ひどい目に遭いにいってしまうこともあるので。これくらい大したことじゃない――そう思い込むことで、過去の体験を小さくしようとする。心のバランスをとろうとしてるんだと思います」



「おまえ、(ここの)水道水 飲んでんのか。PFOSピーフォスだよ、PFOS。(中略) アメリカ国内で大問題になって、規制された代モンだよ。米軍が訓練で使う消火剤に含まれてて、あたりの川に そのまんま流してた。抗議しても、日本には法的拘束力もないし、米軍の許可なしには汚染源の立ち入り調査もできない」



「人間が人間を殺す――それが戦争。殺すのも、殺されそうになるのも、精神に負荷をかける。生きて(アメリカに)帰ったのにPTSDで自殺する兵士が大勢いる。戦死者の4倍以上」



「わたしは差別されてる。差別をやめてくれ。言えば言うほどミジメになる。ブラック・ライブズ・マター・・・あれだって、ネットで見たけど、全然 共感できなかった。あんなふうに騒いだって、嫌われるだけ。差別なんて知らなかった子供たちが あれを見て、黒人は元は・・・昔は奴隷で差別される存在だったって知るの。知ったことで始まる差別だってあるでしょ」


WOWOW/2023年4月9日放送
【脚本】
野木亜紀子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

グレースの履歴・第4話 [グレースの履歴]

「うまい料理ってのは、人間の気持ちを奮い立たせたり、修復したりする。人間の体ってのは、そういうふうに できてる」



S800エスハチは1966年から4年半の間に埼玉の工場で作られたんだが、この子は生産初期に作られた個体だな。(当時の販売価格は)ズバリ、65万円。ライバルのロータスの5分の1、ポルシェの7分の1の値段だ。大卒サラリーマンの初任給が2万5000円の時代に、頑張れば若者でも手が届く日本製のスポーツカーを作るのが、オヤジ(本田宗一郎)の夢だったからな」



「(理系っぽいっていうのは)見た目じゃなくて、思考法の問題だよ。事実を正確に認識し、どうして そうなるか道筋を立てて、辛抱強く答えを導き出す人間のことだ」



「オレが(ホンダに)入社したころは、そば屋のあんちゃんが出前で走り回るような小型バイクが売り物の二輪メーカーだったんだけどね。その裏で、世界中のバイクレースにどんどん参加するような、面白い会社だったんだよ。だからさ、本気で四輪業界に殴り込みかけるなんざ、思ってもみなかったからね、腰抜かした。(中略) 安くて壊れない軽トラックを世に出す一方で、世界中があっと驚くようなカッコいいスポーツカーを同時に作る。S800エスハチはオレたちの夢の結晶だ」


NHK BSプレミアム/2023年4月9日放送
【脚本】
源孝志/【原作】源孝志
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ