SSブログ

グレースの履歴・第3話 [グレースの履歴]

「あいつは、ああ見えて、ひと一倍 感情の量が多い」



「知らない土地の夕暮れって、寂しいよね。(中略) ぽつぽつ 民家に明かりが灯って、みんな 帰るべき わが家へ帰ってく。旅人は よそ者だから、帰るべき家がない寂しさに耐えなきゃならない。あのころは その寂しさが嫌いじゃなかった。どこへでも行ける自由と引き換えに、与えられた孤独だから」


NHK BSプレミアム/2023年4月2日放送
【脚本】
源孝志/【原作】源孝志
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フェンス・第3話 [フェンス]

「ジェイは基地の外に家を借りて住んでて、(今回のひき逃げは)基地へ出勤する途中に起こした事故だから、公務中の扱いなんだって。(公務は軍事機密で、日本に裁判権はない。)しかもさ、公務中の場合、事故を起こした米兵本人や、米軍ではなく、日本国が責任を負うと(日米地位協定で)決められている。被害者への賠償金もほとんど日本が肩代わり。公務中って言えば、なんでもありじゃん。黄門様の印籠だよね。公務中が目に入らぬか」



「地位協定そのものは変えられなくても、運用の線引きは変えられる。政府に交渉する気がないだけ。もし公務中の事故が内地で・・・東京でバンバン起こったら、どんなか。変えろってなるよね。沖縄だから見ないフリをするし、見ないフリができてしまう」



「東京にいたとき、ないちゃーに言われました。『沖縄は基地がある分、金もらってるんだから、贅沢 言うな』って。そんなに もらってるなら、なんで沖縄は日本一 最低賃金が低くて、貧困率がこんなに高い? そしたら、『沖縄の努力が足りない』って・・・。生まれたときから そこにあって、国が変える気のないもんを、どんな努力で変えられる?」


WOWOW/2023年4月2日放送
【脚本】
野木亜紀子
※ 1段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

王様戦隊キングオージャー・第5話 [キングオージャー]

「(オレはリタを)恨まない。正しさを守るひとほど嫌われる。だから、あのひとが そうだと言うなら受け入れる」



「ギラは みんなのために悪役になってくれるひとなの」



「法とは王を穿うがつ矛。法とは民を守る盾。なればこそ、ゴッカンは不動なり。地が裂け、天が降ろうとも、このリタ・カニスカは揺るがない」


テレビ朝日/2023年4月2日放送
【脚本】
高野水登
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ