SSブログ
すぐ死ぬんだから ブログトップ

すぐ死ぬんだから・第3話 [すぐ死ぬんだから]

「なんかの本で読んだ。人生を80年とすると、睡眠が27年。それから、食事が10年。トイレが5年。差し引いて、38年――。結構、短い」



「(パパに死なれて)ママがセルフネグレクトになったら、どうしようかって(心配してたの)。なんていうか、自分を放棄しちゃうこと。ほら、育児放棄ってあるでしょ。あれを自分に対して しちゃうの。ひとは生きていく意欲がなくなると、そこに向かっちゃうんだって」


NHK BSプレミアム/2020年9月6日放送
【脚本】
長田育恵/【原作】内館牧子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

すぐ死ぬんだから・第1話 [すぐ死ぬんだから]

「よく『あたし、年は忘れてるんです』って言うひと、いるでしょ。なに言ってんのかしら。年を忘れるのは、本人じゃダメよ。ひとに忘れさせなきゃ。『年と共にナチュラル(でいるのが好き)』って言うひと、いるでしょ。あれも危険よね。要は、面倒くさがりの不精になるってことだから」



「ひとは適当なところで死ぬのが幸せなんだ。約束してくれ・・・オレには絶対、延命治療はしないって。年とって物が食えなくなったら、自然に死ぬ。それが生きモンとして、まっとうなんだ」



「いまはギリいいよ。ギリ セーフ。でも、ホント、ここまでにしときなね。身だしなみ。これ以上いくと、痛いひとになっちゃうから。いまは まだ老いの悲しさは見えないよ。だけど、これ以上いっちゃうと、『ああ、老いに あらがってんだな』って、逆に悲しく・・・うん、物悲しくなるから」



「その年になると、普通のひとより派手な色を着てるってだけで奇抜なの。そこんとこを自覚してほしいわけ。いまは いいよ。ちゃんとキレイ。でも、ここがボーダーライン。ギリだから」


NHK BSプレミアム/2020年8月23日放送
【脚本】
長田育恵/【原作】内館牧子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
すぐ死ぬんだから ブログトップ