SSブログ

鬼平外伝・夜兎の角右衛門 [単発]

「いまの この世の中な、今日の飯にも ありつけねえ貧乏人もいるんだぜ。それに引きえ、蔵にゃあ金のうなる商人あきんども いなさる。そんな おひとを太らした金の中にはな、あくせく働いた百姓、町人から吸い上げた金もあるはずだ。それを、オレら(盗賊は)取りけえすだけのことだ」



「あたしらみたいな(物乞いで暮らす)モンは、ひと様の “お余り” いただいて、生きてんですよ。だから、世の中には義理があるんだ。笑っちゃいけませんよ、旦那。人間、落ちるとこまで落ちてしまっても、なんか こう、胸ン中に頼るもんが欲しいんだね。ま、言ってみれば、看板みたいなもんさ。人間だれしも、看板 掛けていまさあね。旦那のおたなにも ござんしょ? あたしらみたいなモンが掛けてる看板は『拾いモン(は落とし主に)返す』ってことなんですよ。せめて、その看板のひとつも掛けてないことには、こんな商売しちゃいけないもんね」



「盗賊なんざ、人間のクズだ。てめえの弱さや、浅ましさを隠すために看板 上げて、見栄 張って、粋がって、とことん落ちて追いつめられたら、あっさり はがれちまうような、やわな看板を(オレたちは)背負ってたんだよ」


BSフジ/2020年5月9日放送(2011年1月3日スカパー!にて放送)
【脚本】
金子成人/【原作】池波正太郎
CSで公開されたドラマは、地上波、BSで放送された段階で採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。