SSブログ

真夏の少年 ~19452020・第3話 [真夏の少年]

「親が先回りして注意すれば、子供はケガしないけど、成長もしないからな」



「方程式は先人が残した財産やな。考える時間が浮いた分、さらに先に進める時間をもらえた。それが財産。先人が方程式を生み出すために費やした時間を考えてみるといい。それが想像力。世の中に出ると、想像力のほうが役に立つこともある」



「ひとは期待されすぎると、心が追いつかんくなる。窮屈なのは、心が追いついてないから。息苦しいなら、そこから出るのが いちばんだ。窮屈の輪から出てみると、見えてくるものもある」



「(毒母に)行動から友達、食べ物、すべてを管理されて・・・。ありゃ、心のDVだね。子供はさ、自分の体から生まれた分身みたいなもん(だと思ってるん)だからね。あたしに言わせれば、子供もズルいんだよね。束縛されればされるほど、自分の不自由さを親のせいにできるって知ってるくせにさ」



「子供ってさ、親のこと、最初から親のプロだと思ってるでしょ。こっちは必死に毎日 親の役割を演じてるのにさ。こっちだって、子供だっつーの」


テレビ朝日/2020年8月14日放送
【脚本】
樋口卓治
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。