SSブログ

THE MYSTERY DAY ~有名人連続失踪事件の謎を追え~ [単発]

「ネットの無責任な噂は、どこまでも巨大化する怪物です。わたしたちのような立場の者は、こうして反論することもできる。それでも、信じてもらえない。ましてや市井のひとたちは、ひとたび噂を流されれば、どれだけ声を上げても世間に真実は届かない」



「刺した少年は裁かれましたが、彼を犯行に駆り立てたネットの人間たちは、罪悪感もなく、なんの責任も取らない。特定した情報が間違っていても、どんな二次被害が出ても、彼らは罰せられない。七菜子さんと そのご遺族が、どれだけ無念だったことか――。わたしにも、みなさんにも、想像することしかできません。想像したって、遠く及ばないでしょう。ですが、ひとの痛みを想像することこそが大切だと、わたしは思います」



「ネットのすべてが悪だと言うつもりはありません。温かい言葉に励まされたことだって、何度もあります。ひとの命を奪う怪物にするか、ひとを救う灯火ともしびにするか、わたしたち次第です」


日本テレビ/2023年10月7日放送
【脚本】
清水友佳子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。