SSブログ

ペンションメッツア・第1話 [ペンションメッツア]

「人間って、ときどき 誰かのために なにかをしないと、ダメになってしまう生き物なんですね、きっと」



「動物は植物を食べ、そのフンや死骸によって、また植物が育つ。お互いに なにかを差し出して、この世界は回ってる。生き物とは そういうもんですが、そこに感情は含まれません。この感情ってのが厄介です。暗い森を好きなように歩き回る自由があるのに、木々の間から遠くに見える家々の小さな明かりに あこがれてしまう」


WOWOW/2021年1月15日深夜放送
【脚本】
松本佳奈
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

明治開化 新十郎探偵帖・第5話 [明治開化 新十郎探偵帖]

「わたしは、なにひとつ持たずに生まれた、ただの女中だったの。(中略) 自分の知恵と器量でここまではい上がってきたの。男はいくさに勝って、権力を得て、わが物顔してるじゃない? 女のわたくしが美しさを武器にして、どこがいけなくて? 明治の世は誰もが自由に、やりたいことができる世の中なの」



「自由に生きるとは、弱い者を握りつぶすことではない。あなたはこのピストルで、なんの罪もない一助いちすけを殺した。落ちるところまで、勝手に落ちればいい」


NHK BSプレミアム/2021年1月15日放送
【脚本】
小松江里子/【原作】坂口安吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕・第1話 [警視庁強行犯係 樋口顕]

「危険な兆候だ。美化された犯罪は模倣犯を生む」



「(法律には限界がある。)それでも犯罪者は法で裁くべきだ。もし犯人が自分こそ正義だと思ってるなら、それこそ傲慢だ」



「われわれ警察は法のもとに存在し、その活動も法によって規制されています。もちろん、その法律は万能ではありません。捕まえたくても、捕まえられない。そういう悔しい思いをしている現場の警察官は大勢います。でも、たとえ万能ではなくても、それは先人が苦悩しながらも築き上げてきてたルールなのです。それを破れば、警察は警察でなくなると、わたしは思います」



「皮肉なもんだよな。この『正義』を意味するカード。逆さにすると、『自己満足』という意味もあるそうだ」


テレビ東京/2021年1月15日放送
【脚本】
大石哲也/【原作】今野敏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ