SSブログ

アノニマス ~警視庁 “指殺人” 対策室~・第1話 [アノニマス]

「見せしめに、数件 逮捕して満足って・・・オレは そんな やり方はしない」



「自分に非があるからといって、相手の罪を責める権利がなくなるわけじゃない」


テレビ東京/2021年1月25日放送
【脚本】
小峯裕之
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ 出張捜査スペシャル [警視庁ゼロ係]

「お金は大事ですが、人生をダメにする毒でもあるんです。身の丈が いちばん なんですよ」


テレビ東京/2021年1月25日放送
【脚本】
吉本昌弘/【原作】富樫倫太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

君と世界が終わる日に・第2話 [君と世界が終わる日に]

「生きたいって、当たり前じゃないですか。当たり前のワガママじゃないですか。だから、宇和島さんの命は、誰がなんと言おうと宇和島さんのものです。誰かのために投げ出す必要なんてないんですよ」



「間宮さんがしたことは、正しくはなかったかもしれません。でも、正しいほうを選んでいたら、たぶん、みんな 一生 後悔することになってた――。だから、これで よかったんだと思います」


日本テレビ/2021年1月24日放送
【脚本】
池田奈津子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

トッカイ ~不良債権特別回収部~・第2話 [トッカイ]

「83年に一定額以上の融資残高を持つ貸金業者は大蔵省への報告が義務づけられただろ。(悪徳業者に銀行が金を貸さないようにするため)だが、そこには抜け道があった。それが住専だ。住専8社はその貸金法の規制から外された。(大蔵省が住専を特別扱いした)その結果、オレたち銀行は融資不可能と判断したタチの悪い業者を次々と紹介するようになった。その中には、暴力団や、グループに近い連中も含まれていたんだ。住宅ローンで行き詰っていた住専は、ヤクザだろうが、金丸岳雄みたいな金の亡者だろうが、平気で金を貸しまくり、その金はバブル崩壊でたちまち不良債権化したんだ」



「政治家に代わって頭を使うのが官僚の仕事だろ」



「公正と透明――住専問題には、なによりも、まず これが欠けていると、わたしは そういうふうに思うとります。この住専問題は、これまで一方的に政治と行政が仕切ってきた挙句、(6800億円の公金投入という)なんら法基準に基づかない政治決着で片づけられようとしてる。そこが問題なんですね。あなた、納税してますか。それで、住専の借金には、なんか責任があると、お考えですか。その通り(責任はない)ですね。まるで責任のない一般大衆に、税金で住専を救え いうのは、罪なきひとを罰するに等しい行為だと思うんですね。それと もうひとつね、この住専法は単に税金で住専を助けるというだけではなくて、同時にさらなる(税金投入による)二次損失を国民に負担させるという余地が残ってる。そこが問題やと思うんですね」


WOWOW/2021年1月24日放送
【脚本】
戸田山雅司/【原作】清武英利
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

DOGENGERS ドゲンジャーズ・第3話 [ドゲンジャーズ]

「きみにも あるはずだ、きみだけの力が。そのトリガーは、きみ自身にしか押せない」


TOKYO MX/2021年1月24日放送
【脚本】
シャベリーマン/【原作】株式会社 悪の秘密結社
nice!(0)  コメント(0)