SSブログ

明治開化 新十郎探偵帖・第4話 [明治開化 新十郎探偵帖]

「徳川の世に比べて、この明治の世は、人々が浅ましく、醜い。金持ちは肥え太り、見捨てられた弱い人々は怒りをため込んで、罪を犯す――」



「アメリカでは自由がいちばん大事なものなのかも知れないが、この国は違う。明治の世になって、みな急に自由だと言われても、自分が誰で、なにをしたらよいのか わからない。むしろ、誰かに決めてもらいたくて仕方がないんだよ。だから、われわれは いま一刻も早く国の制度を整えなければならないと思ってる。この国に必要なのは、したい放題の自由ではなく、秩序なのだよ」


NHK BSプレミアム/2021年1月8日放送
【脚本】
伊藤靖朗/【原作】坂口安吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

江戸モアゼル ~令和で恋、いたしんす。~・第1話 [江戸モアゼル]

「いちゃつきたいなら、本州から遠く離れた無人島でやってくれ。(中略) 残り少ない水を取り合って、殴り合いのケンカでもしてくれ」



「ある経済学者が、一晩で運命のひとに出会える確率を計算している。0.0000034パーセントだ。つまり、ほぼゼロ。結局、この世に運命の出会いなんか存在しないんだ」



「嘆いたって仕方ないだろ。わっちは置かれた場所で咲く・・・。いいや、置かれた場所で咲き誇るって決めているのさ」



「あ、もう6時だ。あと(の仕事)は明日のわたしに任せて帰ろうっと」



「人間に “使えない” なんて言葉、使うんじゃないよ」



「あの子は自分の置かれた場所で、なんとか咲こうとしている。そんなあの子に『頑張らなくていい』って言葉は、どう響くんだろうね。逃げてばかりの人生じゃ、なにも成し遂げられないんじゃないか」



「(あんたがいた江戸の世とは違って)こっちの世界じゃ、そう簡単には死なない。失敗したら、死ぬよりツラい時間がずっと続くんだよ」



「粋じゃないねえ。期待って言葉で、泉美いずみを操るんじゃないよ。(中略) うちの下郎げろうにも いたんだよ・・・そうやって ひとを うまく使うやからが。『期待してる』って言われれば、誰だって頑張るからね」



「さっきから聞いてりゃ、 “使う” だ、 “使いづらい” だ。人間は道具じゃないんだよ。(中略) 道具は壊れれば直せるけど、人間は そうはいかないんだよ。壊れてからじゃ、遅いんだよ」



「泉美はあんたの前で笑ってるかい。あんたは泉美の前で笑ってるかい。そんな顔(で仕事)してちゃ、好きなものも嫌いになっちまうよ」


日本テレビ/2021年1月7日放送
【脚本】
政池洋佑/【原作】江戸キリエ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

夢中さ、きみに。・第1話 [夢中さ、きみに。]

「心に余裕があるうちは、意味のないことを していたいんです。きっと、いましかできないから」



「誰から なにを聞いたか知らないけど、(変人ぶってるのは)あえてだから。変な虫が寄ってくるくらいなら、嫌われてるほうが、ずっとラクなんだ。独りは別に不幸じゃない。自分で選んだことだから」


tvk/2021年1月7日放送
【脚本】
喜安浩平/【原作】和山やま
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ