SSブログ

桜井真の3つの遺産・第2話 [桜井真の3つの遺産]

「ひとのやることに、全部に意味があるわけじゃないのよ。一個一個 説明できるわけじゃないのよ。ただ なんとなく そうしたくて・・・ただ なんとなく そうしたくなくても、そうなっちゃうこともあんのよ」


TOKYO MX2/2021年1月17日深夜放送
【脚本】
田島千絵
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

トッカイ ~不良債権特別回収部~・第1話 [トッカイ]

「国民の税金を無駄に使うことにかけては、大蔵省にかなう役所はあらしまへんな」



「(住専の債権回収に)取り駒を使う気か・・・。取った駒を二度と使わんチェスとちごうて、将棋はな、取られた駒は敵方の戦力となって、いままで守っとった王さんを、今度はつけ狙うために再度こき使われるんや。つぶれた住専の社員に、こげついた借金を回収させようっちゅう腹でっか」



「たしかに この国には、焼け跡から見事に戦後復興を遂げた市井のひとたちの力がある。そういうひとたちの頑張りを、オレたち銀行マンが支える――。それこそが、金融に携わる人間の義務だ。だが、その当たり前のことが、うちの会社では ないがしろにされてる」



「うちみたいな第二地方銀行は小さな組織だからな。トップが正しい舵取りをしてるときは よくても、間違った方角に進み出した途端、見るに堪えないものが あふれ出す」



「バブルがはじけたのは誰のせいだ。地価の異常な高騰に なんら手も打たず放置していた政府のせいか? 金に目がくらんだ不動産業者のせいか? はたまた、そいつらに金を流した投資家たちのせいか? 金融業界で融資に携わったオレたち(銀行)にまったく責任がないと、本当に言えると思うか」


WOWOW/2021年1月17日放送
【脚本】
戸田山雅司/【原作】清武英利
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

天国と地獄 ~サイコな2人~・第1話 [天国と地獄]

「おいしいよ(このスープ)。時間も金もムダに費やした贅沢な味がする」



「サイコパスがいちばん多い職業は、政治家と経営者と言われています」
「サイコパスの素養をうまく生かせないと犯罪者。生かせると成功者――」



「ほんまの正義感(があるやつ)は、誰がどうやって(犯人を)捕まえたかて、まず よかった思うやろ。人殺し 捕まるんやから、『おめでとう』『ありがとう』『ようやった』やろ。それやのに、おまえの その恨みがましい顔は なんなんや。それが、おまえの正体だ。おまえにあるのは正義なんかじゃない。自分を認めさせたい、上に立ちたい、手柄を立てたい――。それだけだろ」



「わたしは(あなたと違って、証拠を集めるのに)手は汚してませんが、足は棒にしいてます」


TBS/2021年1月17日放送
【脚本】
森下佳子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ