SSブログ
働かざる者たち ブログトップ

働かざる者たち・第6話(最終回) [働かざる者たち]

「落ち込んでるときに、部外者から取ってつけたように励まされんのが、いちばんムカつくんだよ。そういうときはアレだよ、おまえ。適当にうなずいて、すぐ話題 変えんだよ」



「自分の正義や信念を貫くだけじゃ、伝えられないこともあるんだ」



「働き方を考えることは、生き方を考えることだ。きっと、そこに正解はない。ただ幸せになろうとする努力があるだけ」


テレビ東京/2020年9月30日深夜放送
【脚本】
有働佳史/【原作】サレンダー橋本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

働かざる者たち・第5話 [働かざる者たち]

「新聞でいちばん読まれてる面、どこだか わかるか。ダントツでテレビ欄。経済面や政治面みたいな、政治部のエリート様が書く記事なんて、一般市民は読んじゃいねえのよ。あーあ、悲しいよな。そんなモンのために命 削ってよ」



「働かないで出世する――。それが一流の勝ち組じゃない? ぼくはこの働かない技術を自覚的に使いこなして、新聞社の部長という社会的地位と、年収1000万を手にしている。(デスクで)ソリティアをしているだけでね」



「とにかく、ひとを動かすことを学ぶんだよ。仕事には、誰の守備範囲でもないものが意外に多い。(そういう仕事が回ってきたら、自分でやらずに他人にやらせる。)でもね、どこか憎めない人間味ある一面を演じることも、忘れちゃダメよ」



「もはや新聞社は宅配制度で生き残ってるようなもんなのよ。記者がこだわる記事の質なんて関係ねえ。ただのチラシ。包み紙。ゴキブリ殺すための道具だ。でも、ぼくら販売部は売ってやるよ・・・たとえ その新聞が白紙でもね」



「おまえは真面目に働けよ。オレみてえに(働かない)図太さも、センスもねえんだから。それに、オレと違って、おまえは また やり直せんだからよ」



「読まれることだけが、記事の価値なのかな。ぼくらは本当に必要な記事を、未来の社会に残してく歴史の記録者なんだ。だから、これから形は変わっても、記者という仕事の価値は決して変わらないと、ぼくは信じてる」


テレビ東京/2020年9月23日深夜放送
【脚本】
有働佳史/【原作】サレンダー橋本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

働かざる者たち・第4話 [働かざる者たち]

「やっと気づいたよ。大きい事件だろうが、小さな情報だろうが、関係ない。ひとの人生に光を当てる記事こそ、オレたち記者が魂を込めるべきなんだって」


テレビ東京/2020年9月16日深夜放送
【脚本】
ニシオカ・ト・ニール/【原作】サレンダー橋本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

働かざる者たち・第3話 [働かざる者たち]

「あんな、クソみてえなゴシップ新聞、刷りたかねえんだよ。いいか、おまえら本社の人間の給料 維持するために、好き勝手、クソ新聞(の印刷を)受諾させられてる汚れ役がオレたちだ。(だから、オレはサボる。)でもな、魂 空っぽで、上っ面だけあわせて働いてる おまえみたいなやつは、働かねえオレ以下のクソ野郎だぜ」


テレビ東京/2020年9月9日深夜放送
【脚本】
有働佳史/【原作】サレンダー橋本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

働かざる者たち・第1話 [働かざる者たち]

「なんかさあ、(あんたのマンガは)普通のひとが わざと変人ぶっていてる感が、見え見えなんだよね。そのムダな自意識 捨ててさ、もっと読者を楽しませることだけ考えたら? 天才じゃないんだから」



「八木沼さんは一見 なにも考えず、ただ若い女と遊んで人生を楽しんでいるようだけど、内心では出世している同期を常に意識しながら、定時あがりで合コン三昧の “楽しんでいる自分” を過剰に演出してるんだ」


テレビ東京/2020年8月26日深夜放送
【脚本】
有働佳史/【原作】サレンダー橋本
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
働かざる者たち ブログトップ