SSブログ
ザ・トラベルナース ブログトップ

ザ・トラベルナース・第6話 [ザ・トラベルナース]

「患者さんはナースより もっと休めないんです。24時間、休めないんですよ。どんなときも、24時間 自分の病と向き合ってるんですよ。いま ぼくたちがやるべきことは、こんな(ストライキまがいの)ことじゃなくて、患者さんと向き合うことじゃないんですか」



「医者を医者とも思わない看護師が増えたよ」
「お言葉を返すようですが、医者とは思えない医者が増えたのかもしれませんよ。われわれナースは患者さんだけでなく、医師のことも よーく見ていますから」


テレビ朝日/2022年11月24日放送
【脚本】
中園ミホ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ザ・トラベルナース・第5話 [ザ・トラベルナース]

「あなたの仕事ぶりを見ていたら、わかります。頑張ってアメリカでNPの資格まで取ったというのに、いまだナースは医者よりも劣る仕事だと思ってる。その ひがみと、負け犬根性が、あなたのナースとしての致命的な欠陥です。(中略) 何度でも言います。ひとを見て、ひとを治すことができるナースになってください」


テレビ朝日/2022年11月17日放送
【脚本】
中園ミホ/【脚本協力】山岡真介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ザ・トラベルナース・第4話 [ザ・トラベルナース]

「自分の考えを貫かず、患者さんから逃げようとするドクターは、無責任な ただのバカドクターです。」


テレビ朝日/2022年11月10日放送
【脚本】
香坂隆史/【原案】中園ミホ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ザ・トラベルナース・第3話 [ザ・トラベルナース]

「怖い? 生きてる患者さんのほうが、よほど怖いです。中には暴言を吐かれたり、襲いかかってくる方も いらっしゃいますから。亡くなられた患者さんほど、優しいひとはいません。こんなに安らかに、われわれに すべてを委ねてくださるんですから」



「自分の感情もコントロールできないナースは、みんなの邪魔だけはしないでください。(中略) あなたのやっていることは、看護師の振る舞いではありません。わがままなクソガキの振る舞いです」



「ナースは ひとを見て ひとを治す。つまり、わたしは あなたの その腐った性根を直して差し上げたいだけです」



「ひとは変わるもの、変われるもの。そこから また、人生は続くんです」


テレビ朝日/2022年11月3日放送
【脚本】
中園ミホ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ザ・トラベルナース・第1話 [ザ・トラベルナース]

「(あのひとは)『ありがとう』は言うものではなく、言われるものだと思っているのでしょう。医者は患者さんから治療代や謝礼をいただいた上に、『ありがとうございました』と お礼まで言われる職業ですから」



「医者は病気を見つけて病気を治し、ナースは ひとを見て ひとを治す――。あなたも、ちゃんと ひとを見ていれば、すぐに わかったはずです。つまり、あなたはプライドだけがムダに高い、ただのバカナースです」



「医者のことを いちばん知ってるのはナースです。患者さんをよく見て、そのひとにとって いちばん いい先生を選ぶことができるのもナースです。医者は病気しか治せませんが、ナースは ひとに寄り添い、ひとを治すことができる」


テレビ朝日/2022年10月20日放送
【脚本】
中園ミホ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ザ・トラベルナース ブログトップ