SSブログ
探偵ロマンス ブログトップ

探偵ロマンス・第4話(最終回) [探偵ロマンス]

「あんたを独りぼっちにしてんのが仲間かい?」



「誰かの望み通りに生きるなんて、オレはできねえ」



「他人の人生を塗りつぶすやつは嫌いだ」



「あんたのどこが『探偵の好敵手』なんだ。顔を隠して、そうやって世界を斜めから見て笑っていたら、傷つくことはありませんもんね。他者の物語なんて、いくらでも操れると悦に入ってるんでしょ」



「誰かに求められていないと、生きてると実感できないんだな。それなら、操られているのは、あんたのほうじゃないか。自分が無いから、他人の生きる様を借りないと生きられない。あんた、空っぽの寂しいひとだ」



「なにを美しいと思うかに、その人間の生きるさまが表れるというのなら、なにに怒りを感じるのかに、その人間の本質が表れると、ぼくは思います」



「自分の物語はわかってもらいたくてたまらないくせに、他者の物語はわかろうとしない。そんなんじゃ、名探偵の真実には たどり着けない。名探偵ってのは、困っているひとがいたら手を差し伸べる。一人ひとりの苦労に寄り添いながら助ける。どれだけ頑張っても救いきれないかもしれない・・・それでも、たったひとりにしかない物語を守るために。そんな生き方、カッコいいじゃないか」


NHK/2023年2月11日放送
【脚本】
坪田文
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵ロマンス・第3話 [探偵ロマンス]

「もめ事を見ないようにしてると、どんどんこじれる」



「こうなって欲しくねえってほうに、サイコロは転がるんだよ」


NHK/2023年2月4日放送
【脚本】
坪田文
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵ロマンス・第2話 [探偵ロマンス]

「踊るのは苦手なの。なにかに導かれるように足を動かすのは、性に合わない」



「嘘がつけない探偵は三流よ」


NHK/2023年1月28日放送
【脚本】
坪田文
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵ロマンス・第1話 [探偵ロマンス]

「なにを美しいと思うか――。世界を見つめるまなざしに、その人間の生きるさまが見えると、ぼくは思ってるんですよ」



「いやだなあ、その物言い。年上の人間特有の、ものを知らない若造には この深みが わかんないだろうっていう その目線」



「自分より恵まれた人間はうとましい――。そういった泥みたいな気持ちが、整った身なりをいだら、人間の中には隠れてる」



「夢っていうのは毒なんだ。追いかけているつもりが、いつか自分のほうが追いかけられてる。苦しくなる」



「ひとは、結局、わかり合えないものなのだと思います。しかし、だからこそ お互いに手を伸ばし合うのだと思います」



「たとえ闇の中、なにが つかめるかも わからなくても、誰かに触れられることで わかるのは、結局、自分の形なのだと思います」


NHK/2023年1月21日放送
【脚本】
坪田文
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
探偵ロマンス ブログトップ