SSブログ

ブラック校則・第1話 [ブラック校則]

「オレもそうだったし、みんなもそうだと思うよ。いましかできないことをしたい。いましかできない髪型にしたい。いましか着れない服を着たい。抑圧されてたまるか――って言いながら、革命家が現れんのを待ってんだよ」



「この世界の共通言語って、なんだと思う。(英語?)違う。数学だよ。数学は世界共通のルールでできている」



「ああ、(今日は学校に)来たてな、町田。まったく、素数みたいなやつだよな。素数ってのはな、ふたつ飛ばしでやってきたかと思えば、100万個連続でやってこないこともある」



「みんな革命家を待ちつつさ、それっぽいやつが現れたら、『なんだ、こいつ』ってなんだから」



「弱者のフリした おまえたちイジメっ子が、寄ってたかって教師をイジメるんだろ」



「たしかに勝つか負けるかは別にして、いまの時代(学校と)戦う手段は増えたかもしれない。でも、スマホは持ち込み禁止。SNS禁止。アカウント見つかれば退学――。オレらの声なんて、どこにも届かない」



「いるよな、こういうやつ。なんの取柄もないのに、ちょっとしたきっかけで立ち上がっちゃうやつ。そして、それに陶酔しちゃうやつ」



「革命ってのは、ほとんどのひとが鼻で笑うような、小さな小さな抵抗から はじまるんだよ。あんな(署名を集める)ことで学校が変わるわけない。そんなことは わかってる。あれは学校に対する抵抗ではない。自分を変えるための、自分自身への抵抗だろ」


日本テレビ/2019年10月14日深夜放送
【脚本】
此元和津也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。