SSブログ

白い濁流・第7話 [白い濁流]

「勝つ――とは、どういうことでしょうね。正義のために(訴訟を起こして)ボロボロになるまで戦ったとします。でも、たとえ勝利をつかんだとしても、相手が改心するとは限らない。むなしい思いをするひとを、わたしは大勢 見てきました。もちろん、戦い続けるひとを否定はしません。あきらめない・・・それもまた人生です。でも、裁判で勝つことと、人生の勝利は別です」



「研究者の正義とはなんだ。社会に役立つ研究や発明をすることか。それとも、金になる研究か。どちらも違う。研究者の正義とは、目の前の研究に真正直に向き合い、真摯に答えを積み上げていくことだ」


NHK BSプレミアム/2021年10月3日放送
【脚本】
池田奈津子/【原作】小籔浩二郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。