SSブログ

劇場版ポルノグラファー ~プレイバック~ [映画]

「こうやって(小説を)書いていると、いつも思うことがあるんです・・・幸せな人間に文学は要らないって。満ち足りた人間に、寂しさを知らない人間に、文学や芸術は必要ありませんよ」



「人生なんて、似たような出来事の繰り返しかもしれない。病や、死は、特別な経験のような気がするけれども、その実、冷たいくらいに ありふれている」



「ぼくは誰かひとりと特別な関係を結ぶのは向いてないんです。生活力もないのに、プライドだけ高くて、ムダに繊細で・・・」



「ぼくは あなたほどタフじゃないんです。大切なものがあるのは、怖いんです」
「わかるよ、それ。大人なら、みんな知ってるわ・・・プラスはマイナスの可能性だって。だからって、手に入れるのをやめるなんて、そんな人生、真っ白な預金通帳みたいなもんじゃない・・・それに なんの意味があるっていうの。先生、 “タフ” じゃないわ。タフになるのよ。大切なひとが いるなら」



「月の満ち欠けみてえなもんじゃねえのか・・・幸せなんてよ。本質的に幸せな人間なんて、いるのかねえ。寂しさもない人生なんて、あるのかい?」


WOWOW/2022年1月14日放送(2021年2月公開)
【脚本】
三木康一郎/【原作】丸木戸マキ
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。