SSブログ

南海トラフ巨大地震 第1部 ドラマ・後編 [単発]

「いつくるかわからない(後発)地震のために、経済活動だって、延々 止めるわけにはいかんだろ。事前避難を世間が許容できるギリギリが一週間ってことだ。それ以上は、また別の混乱を生むだけだ」



「(被災して孤立している)わたしの両親を支えてくれたのは、近所の若者たちだったそうです。きちんと誠実に訴えかけることができれば、この国には まだまだ お互いを助け合える余地があると思います」



「オレは『森澤バネ工業』を再建する・・・近くにおってくれるひとのために。そやから、おまえはオレの近くにおれへんひとらのことを守れ。そのために、そこ(気象庁)で働いてるんやろ。辞めるんやったら、5年、10年 働いてからにせえ。目の前のこと頑張られへんやつが、この先なにを頑張れるんや。おまえは国民のために働ける資格を持ってるんや。ボランティアやりたいんやったら、その当たりクジ、ちゃんと換金してからにせえ」


NHK/2023年3月4日放送
【脚本】
橋爪紳一朗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。