SSブログ

なつぞら・第22話 [なつぞら]

「登場人物の気持ちや魂なんて、どこにもないんだ。これはただの台本だ。オレの魂は入っているが、役の気持ちや魂なんてものは存在しない。それは、これを読んだおまえら一人ひとりの中にしか存在しないんだ。役の気持ちや魂を感じるのは、おまえらの気持ちや、おまえらの魂だってことだ。つまり、これを演じるためには自分の気持ちや、自分の魂を使って演じるしかないんだ。奥原は自分の気持ちや魂をなんも動かしていない。ただここに書かれている人物像をマネしようとしているだけだ。それじゃあ、なにも伝わらない」


NHK/2019年4月25日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

遊戯みたいにいかない。・第2話 [漫画みたいにいかない。]

「勝敗って、そんなに単純なものじゃねえよな。例えばさ、とある男が女に告白をしてフラれた。この場合、この男と女、どっちが負けなの? 男の負け、と思うだろ。だけど、人生はそれでゲームオーバーじゃない。その男がフラれた その悔しさをバネに勉強し、有名大学に合格。この場合、どっちが勝ちなの? 悩むだろ。さらに、その男が有名大学で入ったサークルがインカレで、かつて自分をふった女と再会し、今度は逆に告白されたのに意地を張ってふってしまった。この場合、男と女、どっちの勝ちなんだ? じゃあ、その女が芸能界にスカウトされて超有名になって、連絡も取れなくなったある日、男のもとへバラエティ番組のスタッフから、その女の初恋の人としてテレビに登場してもらえませんかとお願いされたら? 出演したんだけど、その翌日にその女がイケメンタレントとデートしているところを週刊誌にすっぱ抜かれたら、それはどっちが勝ちで、どっちが負けなの? 男はそのなーんかモヤモヤした気持ちを歌にのせてネットで歌ったら、それが信じられない再生回数を記録し、大手からメジャーデビューが決定。いきなりドラマの主題歌になったら、どっちが勝ち? そのドラマの主役が、あの女とデートをすっぱ抜かれたイケメンタレントだったら、どっちの勝ち? そのドラマがヒットしたら、どっちの勝ち? そう考えると、人間と人間が向き合った場合、ゲームみたいに簡単に勝敗は判断しにくいよなあ」



「(あなたたちは)毎日のように、ぼくに『酒のつまみに、なんかテンション上がるモン買ってこい』という命令をしてきました。ぼくが『具体的になんですか』と聞いても、あなたたちは『それはセンスで』としか言いません。(中略) これはもう買い物じゃありません。大喜利です。あなたたちがしたのは大喜利ハラスメントだ」


日本テレビ/2019年4月24日深夜放送
【脚本】
オークラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

なつぞら・第21話 [なつぞら]

「男らしいのと、いい男なのは別ですからね」


NHK/2019年4月24日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

元町ロックンロールスウィンドル・第4話 [元町ロックンロールスウィンドル]

「男は下心があって近づいてくるとき、必ず する仕草が7つある。あなたは その7つの仕草をすべてしている。積極的会話。テンションが高い。近づく。面白いことを言おうとする。自慢話。見つめる。仕事を依頼する――」


TOKYO MX/2019年4月23日深夜放送
【脚本】
島田角栄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ