SSブログ

新しい王様 Season2・第9話(最終回) [新しい王様]

「越中は勝てるゲームも好きだけど、『負けない』ってのも大好きなんだ。とにかく、いつだってゲームのルールを決定する立場が圧倒的に有利だから。ひとが決めたルールでゲームに乗っかるときは、カモにされないようにしないとな」



「(オレは)サリンジャーという作家が書いた小説に出てくる、ライ麦畑の “つかまえ人” になりたい。そこにいるだけで、ほんのちょっとしたことで、ひとの役に立てるひと。例えば、空き地で遊んでる子供たちが、急に外に飛び出して危ない目に遭わないように、境界線でつかまえるだけの役目のひと――」


TBS/2019年4月15日深夜放送
【脚本】
山口雅俊
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第6話 [やすらぎの刻]

「原風景って、なぜ惹かれるんだろうって(中略) わたし、思うんですけど、原風景ってのは、最後に自分の帰っていく・・・帰り着きたい、最終の景色だということじゃ ないんですかね。ですから、まあ、人生なんやかんや いろんなことがあっても、結局、われわれはあの景色の中に、最後は歩いていくって ことじゃないんですかね」


テレビ朝日/2019年4月15日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

スパイラル ~町工場の奇跡~・第1話 [スパイラル]

「1パーセントのひらめきがなかったら、99パーセントの努力はムダになる」



「発明はひとを幸せにするためにある。弱いひとや、困ってるひとが、笑顔で暮らせるように なれるかどうかってときに、銭金のことなど口にするもんじゃない」



「弱いひとをはじく仕事ではなく、救う仕事がしたいと考えるようになった」



「欠点がない人間がいないのと同じように、長所がない人間もいない」


テレビ東京/2019年4月15日放送
【脚本】
羽原大介/【原作】真山仁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ