SSブログ

癒されたい男・第1話 [癒されたい男]

「自ら仕事を取らず、言いたいことを好き放題 垂れ流しているだけの上司ほど、便器の汚れ同様、厄介なものはない」



「きみは(失礼のないように)ハナガワ建設のマルヤマさんを『係長代理、係長代理』って、肩書で呼んでるそうだね。それが逆に失礼って場合もあるんだ。(中略) 時代遅れで年功序列型のハナガワ建設には、係長代理なんて、石 投げりゃ当たるほど いるんだよ。つまり、係長代理ってのはエリートコースから外れた人間のレッテルみたいなもんなんだよ」


テレビ東京/2019年4月10日深夜放送
【脚本】
吉本昌弘/【原作】月島冬二
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

特捜9 season2・第1話 [特捜9]

「生きることをあきらめたやつが、いちばん弱くて、いちばん怖い」


テレビ朝日/2019年4月10日放送
【脚本】
徳永富彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第3話 [やすらぎの刻]

「戦時下のドラマを書くということは、ひとの傷口をのぞくことだった。かさぶたを剥いで、再生した皮膚をもう一度むしり、その奥から肉を出すことだった。彼らがこのドラマを観て、どう感じるのか。彼らが内心、どう傷つくのか。そのことが、わたしには大問題だった」



「演じる者を役として光らせるには、その役者が本来 持っている欠点をさりげなく書き込むことだ。長所ではなく、欠点をだ。欠点を書いたほうが、個性が光り、その役が生き生きと輝いてくる」


テレビ朝日/2019年4月10日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ